グループサイクリングで一列で走ろう! |
にほんブログ村
《一般道で並走をしない》ブログ主。。。ここだけ直して! 無理なら並走写真は掲載しないでください。
少し記事を遡っただけでも並走してピースサインの写真などを掲載されてますね
ひどい物は中央車線近くで並走・・・
グループライドを推奨されるのであれば 注意する立場にいるべきではないでしょうか。
ライドイベント(一般道使用)の注意書きにも 並走は禁止が当たり前。
少人数でもやらないことが当たり前です。
その一点のみ気になったのでコメントさせていただきます。
走行中の写真を掲載されており、楽しそうなライドの雰囲気が伝わってくるのですが、片手運転でのスマホまたはデジカメで撮影した画像に見えます。
これって、ながらスマホと同じではないでしょうか?
走行中にポケットから撮影機材を取り出し、起動して撮影する間は片手で運転されていると思いますが、自ら危険要素を生み出す行為かと思います。
お仲間の上級者の方の落車事故の記事がありましたが、段差でハンドルから手が離れ、結果、ご本人と自転車にダメージを負われたとのこと。そのような方でも想定外の外的要因で事故に遭われてます。
自らブログ用写真の撮影の為に片手運転はどうかと思います。
基本ハンドルは両手でしっかり保持する。グループライド一列走行でのハンドサインは賛成ですが、危険度の低いハンドサインで頻繁に片手運転となるのは寧ろ危険だと思います。
お仲間から同様の意見は出てませんか?それはそれで、どうかと思います。会長へは意見しづらいのかな?
チームジャージに憧れて入会される方もいるグループの会長、安全走行についての講師もされる方へ半人前からこの様な意見を述べさせていただくのもどうかと思いましたが、投稿させていただきました。
長文失礼しました。
グループライドでは、
原則、
一列車(一車列)6台以下、
列車長20m以下、
列車間隔25m以上、
という原則があります。
これは、大型バス、大型トラック・トレーラーの車長と同程度かそれより短い車列。かつ、周囲の車両が進路変更する時の邪魔にならなず自動車運転手のストレスを軽減できる空間を保つこと。という配慮に基づくものです。
構成メンバーの技量によって応変しますが、車列内の並びは、
先頭に道案内役、2番目は車列内で最も走力が低いまたは経験が浅い人、以後後ろに行くに従って技量、走力が高くなる順番で並び、
最後尾は車列構成員の中で最も走力と技量が高い経験値の高い人。
という原則もあります。
最後尾に経験値が高い人を置くのは、時として、遅れた人を後から拾っていく、列車全体を追い越し後方の状況を先頭に伝達するという役目を担う場合があるためです。
経験が浅い人は得てして後続車の邪魔になることを遠慮して列の後ろに行きたがる傾向にありますが、走力が高い順に並ぶと車列が間延びして長くなりがちです。それ故、先頭の案内役が最後尾の遅れに気づかず、経験も技量も低い人が置いてきぼりにされてしまうという場合があります。そういう事態を防ぐため後ろに行くほど技量の高い人を配しています。先導役の直後に車列内の最も経験が低い人がいると、その息づかいを感じやすくペースコントロールがしやすいという理由もあります。また、車列の後ろに行くほど挙動を判断しなければならない要素が増えるので判断力が高いと推定できる経験の高い人を列の後ろ側へ配するという理由もあります。
車列の構成員の技量がそれなりに高い場合や技量が均衡している場合はローテーションをすることもありますが、上の理由から多くの場合はローテーションせず並び順は固定です。
とはいえ、私たちのグループライドは楽しむことが目的なので、ルールに当てはまらない列の組み方をすることもあります...f(@。@;)
二つの原則、ご参考になればと思います。
目的地の途中で休憩ポイントを作って、そこで落ち合うとかでいいんじゃないですか?
それ以外は基本的にソロライドにするんです。
それだと人に頼らずに且つ自分で安全確認出来ると思うんです。
練習を要する難しいライドではなくて、各々がルールを守るだけのサイクリングでいいと思います。
メンバーがコロコロ変わるグループほど、きっちりルールが決まってそう。
上のコメントのような読者でしたら、ブログの内容を自分の環境や技術に合わせて、良い点だけを取り入れてそう。
実際、普段のブログにはいちいち批判せず、このような時に有意義なコメントを出してくれている。
ブログなので、これからも自由に書いて欲しいなぁ。
取り入れる取り入れないも、最後は自己責任で、
筆者には一切責任は無しで。
普段はコメントを書かないのですが、「安全」に関してはちょっと気になるので…。
「トレイン」と「一列走行」は似て非なるものですよね。トレインは車間を詰めるため前走者からの注意喚起がなければ危険察知が非常に難しいです。それに対して一列走行は車間を開けたり車線をずらしたりしてそれぞれの走者が自分で安全管理を出来る。これは大きな違いだと思います。先日お仲間の方が事故にあわれていましたが、もしその時トレインを組んでいたら声かけやハンドサインで後続の巻き込み事故を防げましたか?安全を優先するならまずは車間をあけるべきではないでしょうか。トレインを組まなくてもグループライドは充分楽しめると思いますよ。