久々の単独練習で考えたレースのペース |
梅雨時は雨が降る確率が高いので
仲間とサイクリングの計画が立てられません。
雨が降るかもしれないのに誘えないですからね。
だから、梅雨の晴れ間は単独で走る事が多くなります。
取りあえずは7月23日のミッドナイトエンデューロに向けて
走り込んおかなければなりません。
天気予報と雨雲レーダーで
兵庫県北部方面は雨が降りそうだったので
南部の瀬戸内海沿岸を中心に走る事にしました。
はりまシーサイドロードから万葉岬、坂越から備前に抜け
片鉄を通って和気、三石、赤穂と帰ってきます。
調度、相生湾ではペーロン祭りをやっていて
ママチャリダーさんをはじめ
知り合いがペーロン競漕(ドラゴンボートレース)に出ているので
ちょこっと顔だけ出して
後は独りぼっちで走りました。
この独りというシチュエーションが
ホント、久しぶりなんですよね。
臨時漕会というチームに所属しているので
走る時は大概、誰かと一緒。
トレインを組んで走る事が殆どです。
それはとても恵まれた環境なんですが
エンデューロを走るにあたって少し問題が・・・
「俺って、単独の時、
どのくらいのペースで走ってたんやろ?」
仲間とトレインを組んで走るのは楽しいのですが
いつも誰かの背中にくっついて走っているので
独りで淡々と走るペースが分かんなくなってるんです。
贅沢な悩みですけど・・・
エンデューロの走り方は
私が思うに究極のマイペースだと思うんですよね。
4時間なら4時間で
最も速いマイペースで走る・・・
この最も速いマイペースを掴むのが難しいんです。
そこで私は過去の4時間耐久レースで
最も周回数の多かったレースの平均心拍を参考にすることにしました。
私の最も周回数の多かったレースは2013年7月27日のミッドナイトエンデューロで
周回数は36周、平均心拍は153でした。
取りあえず、心拍の平均が153になる様に走ってみよう・・・
そうすれば何かが分かるかもしれない。
そして分かった事は?
一般道を平均心拍が153になるように走るのは
かなりキツイという事でした。
2時間までは平均心拍が153で走れるんです。
しかし、2時間経過すると一気に脚が重くなる。
そして心拍も上げられない。
レースでは2時間以降は根性で走っているということなんでしょうかねぇ~
過去のレースを振り返って見ると
153という平均心拍は高い方ではないんです。
むしろ低い方・・・
平均心拍が160を超えるようなレースもあったんですが
そういう心拍のレースって後半、大失速してるんですよね。
ただ、大失速してもトータルの順位は変わらなかったりするからややこしい。
後半大失速したレースは前半、積極的に速い列車に乗って
貯金をつくっているんです。
その貯金を後半、食いつぶしながら走ってトータルは一緒・・・
まあ、一番キレイなのは
ラップタイムが最初から最後まで一緒で
順位が右肩上がりに上がっていくパターンでしょうけど・・・
いい列車に乗れたり乗れなかったり
途中から風が吹いたり
色々ありますからねぇ~
さてと・・・
ミッドナイトエンデューロは
どんな作戦でいこうかな・・・
2時間経過して失速した後は
木漏れ日ロードであれやこれや考えながら走りました。
静かな単独走だからこそ・・・かな。
時間…5:58:12
平均速度…23.50km/h
最高速度…58.38km/h
平均CAD…77
積算距離…48701km
消費㌍…3287kcal
補給食…###kcal
心拍…Ave.139 Max.###
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レースのペース配分って難しいですよね。
私も8月6日に始めてクリテリウムに参戦しますが、距離は9Kmで途中100m区間で5%程度の登りが基本平坦なコースです。たかが9Kmされど9Kmです。2ヶ月間ローラーでトレーニングをして週一で外を走るを繰り返してきました。
しかし、実際のコースを試走するとこれがまた思ったように走れないんですよね。現在は自信喪失気味です。
ペース配分はエンデューロとは違うと思いますが、コースやエントリーレベルなどを含めて総合的にレース展開をあれこれ考えるのもレース参戦の楽しみかも知れません。最大の目標はDNFだけは避けたいということです。
クリテは駆け引きがありますから難易度は高いですよねぇ~
レースに向けてあれやこれやで自分を高めていくわけですが
なかなか思い通りににはいきません。
自分の力を最大限引き出すところが魅力なんですけどね。
是非、落車にはお気をつけて無事にゴールされることを祈っています。