最後尾固定、車間を開け気味で走るコージ君 |
私の中では恒例になっている
出石そばを食べに行くサイクリング。
200kmオーバーサイクリングのコースの中で
最も坂の少ないコースです。
今回のメンツを見ると高速巡行が予想されました。
オンチさんは単独でふらりと走りに行ったサイクリングのアベレージが
30km/hオーバーなんてことしばしばです。
モーニングさんは7時間エンデューロの順位がシングルです。
ディーさんはレースこそ出ていませんが
300kmオーバーサイクリングなんてへっちゃらで
能ある鷹は爪を隠すタイプ。
セーテンさんは最近ローラー台のトレーニングが充実。
昨年よりもウエイトを10kg落としたことで
もともとパワーのあった彼は総合的にレベルアップしています。
ここまでのメンバーが特に平地でのアベレージアップに貢献しそうなメンバー。
このメンバーに加えて平地はそれほどでもありませんが
上りが得意なリアル坂道君の異名を持つコージ君。
最後に私ですが
ご存知の通り坂は苦手です。
平地もそれ程速くありません。
しかしドラフティングを駆使した他力本願走法が得意です。
午前6時、まずは私が先頭で走り始めました。
スタート時に先頭を牽くのはペースはこのくらいにしてねという
臨時漕会会長としての無言の圧力ですね(笑)
260kmオーバーのコウノトリを見に行くサイクリングでは
私が先頭を牽き続ける事で自分が千切れる事を阻止しようとしました。
しかし、結局のところ、後半、メンバーから相当後れを取る事になったんです。
だから、今回は先頭交代を繰り返しながら走ります。
そりゃあもう、列車を形成して先頭を交代しながら走ったほうが
圧倒的に速く、楽に走る事が出来ます。
ロードバイクの最大に敵は空気抵抗と言われています。
空気抵抗は速度の2乗に比例する・・・
だから速度が増せば増すほど大きなエネルギーが必要になります。
最もエネルギーを必要とするのは空気抵抗を最も受ける先頭なのですが
それでは、後続は先頭に比べどのくらい楽になると思いますか?
一説によると2番目の人は15~30%、
3番目の人は20~35%負担が小さくなると言われています。
確かに先頭から後続へ回ると
速度が一定なのに心拍がガクンと下がる事を実感できます。
上り基調、ほんの少し向かい風・・・
順調に先頭交代を繰り返しながら揖保川沿いを北上。
安積橋から県道に入ると少し勾配が増して向かい風も強まりました。
しかし巡航速度が落ちません。
何て言うんですかね・・・
男の意地?
それとも力の誇示?
そんな気持ちも相まって
速度が落ちません。
先頭が自分の番に回ってくるのが嫌でしたねぇ~
平地が苦手なコージ君は私より、もっと嫌だったでしょう。
先頭がコージ君に回って来た時
タイミングの悪い事に少し風が強まりました。
すると先頭のコージ君が
「無理ぃいい!
セーテンさんお願い!」
先頭を交代してすぐにセーテンさんに交代しました。
セーテンさんは、またこれが・・・
グイグイ引っ張って行くんですよね。
もうこの時点で、平地が苦手なコージ君は相当きつかったんだと思います。
冨土野峠を越えると日本海側です。
ここからは向かい風もおさまり下り基調の平坦路が続きます。
この条件は平地が得意な人が更に速くなるパターンですよね。
ハイスピードの気持ち良さが更にペダルを踏ませました。
サイコンの速度表示は40km/hオーバー!
「スピードダウン!ダウン!
ペース落として!」
私が臨時漕会会長の権限で列車の速度を落とさせたのは
私が千切れそうになったからではありません。
私の後ろにいたコージ君が千切れたからでした。
「コギコギさん、ありがとうございます。
ヤバかったっす!」
こんな事があったからでしょうか?
コージ君が先頭交代に加わらなくなりました。
先頭を終えて最後尾に入ろうとすると
最後尾のコージ君が車間を空けて「僕の前に入って」のゼスチャーをします。
誰が先頭交代を終えても
コージ君は最後尾で「僕の前に入って」のゼスチャーで
コージ君は最後尾固定になりました。
自分が中切れして迷惑を掛けまいとしたのか
それとも高速列車に加わるのが怖かったのか
理由は定かではありません。
しかし、コージ君の前に私達が入るスペースを開けようとすると
コージ君の空気抵抗は増えますよね。
しかも最後尾固定でしたが千切れ気味なのか
コージ君の前の車間は開き気味のままになっていました。
実際、列車から1m以上離れて走る事が多くなってきました。
こうなると平地が弱いのに加えて
空気抵抗も他のメンバーに比べて多くなります。
「コージ君・・・あんなに車間開けて、大丈夫か?」
私は少し気になっていましたが
私は私でいっぱいいっぱいですから
この形で走り続けました。
今回の列車は本当に速かったです。
オンチさんやモーニングさんにとっては普通なんでしょうが
出石に到着した時間は11時頃。
今までで最も早く到着しました。
そしてサイコンの表示を見ます。
すると・・・
アベレージは28km/hオーバー!
私がアベレージは28km/hオーバーで走れたのは
何年か前に臨時漕会列車でアワイチをした時以来です。
出石そばサイクリング往路最高記録更新!
走行距離…107.71km
時間…3:49:13
平均速度…28.19km/h
最高速度…50.54km/h
平均CAD…84
積算距離…47317km
消費㌍…2075kcal
補給食…###kcal
心拍…Ave.138 Max.175
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後尾固定で車間を空けて走って
後半、コージ君はどうなってしまうのか?
このブログは、にほんブログ村ロードバイク部門ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして人気投票していただけると嬉しいです。
ポチはどれでもひとつでいいですよ。
読んだら忘れずポチしてね。
にほんブログ村