洲本までアベレージ33km/h!あの二人は何者? |
臨時漕会の「ひな祭りアワイチ」を前にぴよぴよさんから連絡がありました。
「トライアスロンのトレーニングとしてできる限りDHポジションで走りたい・・・
列車から離れて走ってもよいでしょうか?
先頭でよければずっと走る覚悟です」
トライアスロンはドラフティング禁止。
4月20日(日)に控えた宮古島トライアスロン大会に向けた
追い込み練として走りたいのでしょう。
私も3カ月に渡るLSDトレーニングを終えたところ。
衰えたスピードとパワーを復活させて更に上を目指さなければなりません。
そのための追い込み練が今回の「ひなまつりアワイチ」なのです。
照準は4月13日(日)岡山国際サーキットで開催されるエンデューロレース・・・
残された時間は1カ月しかありません。
ワクワクする様な、少し不安な様な、複雑な気持ちです。
ひな祭りアワイチの朝、私とモーニングさんがジェノバラインの待合所の前で
メンバーが来るのを待っていました。
「誰だ?あの人・・・妙なヘルメットかぶってる」
その人は親しげに我々に近づいて来るではありませんか!
「おはようございます!コギコギさん!」
「?」
「あ~っ!ぴよぴよさんだったのぉ~!
全然分かんなかった」
トレーニングについての本を読んで実践するなど
ぴよぴよさんのトレーニングはどんどん高度なものになっています。
直近の総社吉備路マラソン大会では自己記録を大幅にアップさせていました。
そして今回の「ひな祭りアワイチ」では
臨時漕会のメンバー相手にバイクの実力を試してみたかったに違いありません。
3月とはいえ、淡路島の朝の空気はひんやりと冷たい・・・
ぴよぴよさんはメンバーを見渡して言いました。
「この中でウォーミングアップが終わっているのは僕だけですね。
最初は、ゆっくり走りましょう」
確かに、自走で明石までやってきたのはぴよぴよさんだけです。
しかし、この言葉は自分が先頭を引くと宣言しているのに他なりません。
臨時漕会列車はエアロヘルメットにTTバイクのぴよぴよさんを先頭に動き始めました。
最初はゆっくりと・・・と言っても、これがゆっくり?というペースでした。
しかし、我々の列車を追い越して行く速い人達がいました。
最初は4~5人の列車・・・
「割と速いぞ・・・」
次に我々を追い越して行ったのは
先頭を青系のチームジャージに身を包んだ二人が引いている5人くらいの列車でした。
特に先頭を引く二人のフォームはキレイだったので
彼らがタダ者で無い事はすぐに察しが付きました。
追い越す事が当たり前のように我々の列車の横を通り過ぎていきます。
「このジャージ・・・何者?」
二つの列車に追い越される事で臨時漕会列車のウォーミングアップは終わりました。
先頭を引くぴよぴよさんがギヤを変えて巡航速度をアップしていきます。
前傾を深くしてDHポジション・・・TTバイクで空気を切り裂き始めました。
私の心拍はどんどん上昇していきました。
まるでレースモード・・・
心拍は先頭集団に乗っている時と変わりありませんでした。
(いくらLSDをみっちりやったといっても
こんなペースで引かれたんじゃヤバい!)
やがて先ほど抜かれた5人列車が信号待ちで止まっていました。
青系統のチームジャージの先頭の二人は落ち着いた態度でしたが
後続の3人が興奮気味に話している声が聞こえました。
「こんなペースじゃ10km持たないよ」
信号が青になっても、ぴよぴよさんはドラフティング禁止・・・
少し間を置いてスタートします。
その後うまい具合に信号が変わり
臨時漕会列車と彼らの列車との合流は無く距離は開いたままでした。
やがて、ぴよぴよさんのハイペースが少し落ち着いた頃
後ろからカーボンディープホイールの回転音を響かせながら前に出る人が現れました。
ボントレガーのカーボンディープホイール、
アイオロス7を導入したばかりのモーニングさんです。
機関車トーマスの異名を持つモーニングさんの引きは
カーボンディープホイールを導入する事で更にパワーアップしていました。
心拍が下がる暇がありません。
臨時漕会列車はハイペースを維持したまま
佐野の分岐点に差し掛かりました。
右側の国道28号線を選べば、ちょっとした坂がある。
左側の県道を選べば平坦路。
モーニングさんが先頭で指示を仰ぎました。
「右ですかぁ!左ですかぁ!」
私は間髪いれずに答えました。
もちろん、こんなハイペースで坂なんて上ってられません。
「ひだり!ひだりぃ!」
ひとまず、市街地をややペースを落として走る事に成功しました。
あのまま国道28号線を走っていれば私が脱落者第一号になっていたでしょう。
そう、まるでサバイバルでした。
国道28号線に合流する信号待ちでモーニングさんの心拍を確認したら、
当たり前ですが私の心拍など問題にならないくらい低い!
「絶対、俺、千切れるな・・・」
早くも敗北宣言を出す始末でした。
信号待ちから国道28号線に合流すると我々の前に列車を発見!
青いチームジャージの二人がいない。
脱落した3人ほどの集団を我々臨時漕会列車は当たり前のように追い越して行きました。
そしてその先には・・・
あの青系統のチームジャージの二人が協力し合って高速巡航をしていました。
モーニングさんの前に目標物が見えた。
(これはヤバい!またペースが上がる!)
案の定、モーニングさんは前を走るチームジャージの二人をロックオン!
明らかにペースが上がった。
しかし、彼らもタダ者ではありません。
ハイペースを維持してなかなか距離を縮めさせてはくれません。
少し手こずるかなと思っていると後方から軽やかに前へ飛び出して行くビアンキ!
私と同じくLSD明けの住友輪業さんです。
うちの先頭交代は順番に巡って来るのではなく志願制なのか?
住友輪業さんが前を引く事で臨時漕会列車は静かに距離を縮めていきました。
そして住友輪業さんが前を引いている間
機関車トーマスことモーニングさんは脚を休める事が出来た。
石炭を次ぐ次とくべて蒸気の圧力を高める事が出来たのです。
住友輪業さんが先頭を退いた後、再びモーニングさんが先頭になる!
その時、機関車トーマスの汽笛が鳴った様に思えました。
シリンダーの圧力全開!
機関車トーマスことモーニングさんに牽引された臨時漕会列車は
ついに前を行く青系統のジャージの二人を捉えたのです。
モーニングさんが彼らのドラフティング圏内に入る・・・
いくらなんでも彼らを追い越すのは不可能だろうと思っていました。
ところが・・・最後尾から矢のように飛び出して行く影が見えた。
TTバイクにエアロヘルメットというフルスペックのぴよぴよさんでした。
ぴよぴよさんはDHポジションで青系統のジャージの二人の前に出た!
宣戦布告!
彼らは追い越し慣れているかもしれませんが
追い越される事には慣れていない。
意表を突かれる形でぴよぴよさんに前に出られたようでした。
彼らのプライドがぴよぴよさんを前に行かせる事を容認するはずがありません。
すぐさま、ぴよぴよさんの背後に回りテールトゥノーズ。
スキあらばぴよぴよさんの前に出ようとしますが
そう簡単にぴよぴよさんが失速するはずもありません。
我々の列車もまた、彼らのドラフティング圏内で
ある意味、お互いに協力し合って高速を維持している風になりました。
洲本へ入る交差点が近づくと青系統のジャージの二人がペースダウン
千切れた彼らの仲間と合流するためでしょうか?
我々の列車に追い越される時に
彼らの一人が口笛を鳴らしました。
「ヒュー!」
私にはそれが「お前らやるじゃねぇか」と言っているように聞こえました。
洲本のコンビニに入り補給している時に
青系統のチームジャージを着た彼らが何者であるか
hiroさんが教えてくれました。
「コギコギさん、あのチームジャージの二人ですが・・・
大阪の老舗ショップの実業団登録選手か、
もしくはそれに準ずるメンバーだと思われます」
「マジ?そんなのと走ったの?
そりゃ速い筈やで」
サイコンのアベレージをふと見ると
今まで見た事の無い数字が見えました。
洲本までアベレージ33km/h・・・
私・・・・ちゃんと岩屋まで帰れますやろか?
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
最近、メンバーのレベルアップが目覚ましいです。
臨時漕会2軍をつくらなきゃ・・・メンバーは私だけになりそうですが・・・
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絶対いい刺激になりモチベーション高くシーズンイン出来たのに(>_<)
今回はブログでモチベーション上げていきます(^^)v
志願制の先頭交代…笑
どうやって力を温存しようかとか考えながら走るので自分のフォームやら漕ぎ方をあらためて考えるいい機会になったように思います。
しかし、あのペースは凄かったですね。まるでスプリントですね。
ロングライドでは普通有り得ないペースですよ!
臨時漕会のアワイチは回を重ねるごとにエスカレートしていって、この先どうなるんやろう?って考えるととっても怖くて楽しみです(^^ゞ。
宣戦布告したわけじゃなくて、先頭のモーニングさんの前に入るつもりが、隙間がなくて前の2人も抜かざるを得なかったというのが真実です(^^ゞ。かなりきつかったです。
そして実際に列車を引くと、キツくていつも後悔します。
でも喉元過ぎればなんとやらで、また同じように気がつけば先頭を引いている。
う~ん、我ながらおバカさん><
先日アワイチで抜き去りそして抜き去られた青系統のチームジャージの中の脱落した3人のうちの1人です^^;
いやー速かったですねー。とてもじゃなくついていける速さではありませんでした・・・
またどこかでお会いできることを・・・
大阪泉大津のサニーサイドというチームですm(_ _)m
青系ジャージの青系ヘルメットをかぶっていた物ですm(_ _)m
先日は、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
コンビニで少しお話しすれば良かったのですが、皆さん楽しそうに走ってはりましたね!
また、何処かでお会いしましょう!
青系ジャージはサニーサイドという大阪のショップです!
今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
どのくらいの速さで走っているのか分からないのですが
信号もあって多少はアップダウンのある一般道を
アベレージ33km/hですからね。
ゲンチャリのイメージが一番近いかもしれませんね。
あの時はお互い楽しい時間を過ごせましたね。
自転車乗りは走りでコミュニケーションですね。
きっとどこかで再会できると思います。
レース会場か淡路島か琵琶湖か
どこか分りませんが夏場は私達は
背中に丸に臨の字のチームジャージ着ているので
多少は発見しやすくなると思います。
交流が広がるといいですね。
次回、TTバイクで出陣された時は受けて立ちますよ。
多分、ぴよぴよさんが・・・・
(他人任せです 笑)
私は詳しくないのですが
確か、敵にぶち当たって道をつくる担当だったとか言ってたと思います。
だから自転車でも先頭走ると速いんじゃないかと・・・
もっぱらの噂です。
でも、エスカレートさせているのは
やっぱりぴよぴよさんが一番じゃないでしょうか?
ぴよぴよさんがこの先どこまで行ってしまうのか・・・
楽しみです。
先にコメントを入れているのん兵衛Jr.氏はチームメイトですが
実業団どころか乗り始めてまだ2年くらいの初心者の方です(^_^;)
すでに、レース経験のある自分がボコボコにされるくらいのレベルに
なっていますが・・・。
またどこかでお会いできるような気がします。
その時はよろしくです(^^ゞ
それは凄い方ですね。
実はうちのあの高速列車ですが
6人のうち半数くらいが2年くらいなんですよ。
経験年数23年の私・・・
いつもボコボコにされてます。
シーズンが始まれば何処かでお会い出来ると思います。
これも何かの縁でしょうから・・・