自転車乗りは嫌われている・・・しかも、もの凄く・・・ |
面識はありましたが、それほど親しい間柄ではなく
お会いするのは久しぶりの事です。
お互い差しさわりの無い話題で会話を進めていました。
話題はいつしか休みの日の過ごし方に・・・
まあ、自然な流れですよね。
「最近はパチンコ行かなくなってね・・・お金が貯まってきたよ。
止めて思ったんだが、浪費してたなぁ・・・って
コギコギ君、パチンコとかやるの?」
「いえ、全然やらないっす。
というか、パチンコって、よく分かんないっす」
「いやぁ~その方がいいよぉ~
絶対損するから・・・
じゃあ休みの日は何してんの?」
「僕ですか?私は自転車に乗ってる事が多いですね」
このタイミングで一台のロードバイクが前を走っていました。
「自転車?
自転車って、あんなやつ?」
「そうです」
「エーッ!コギコギ君、あんな恰好してあんな自転車に乗ってるの・・・」
私は車を減速させてロードバイクを追い越す準備をしていました。
「コギコギ君、あんな自転車で国道走るの?」
「走りますが・・・」
「国道走ったら危ないでしょ?」
「危ないって・・・危なくないように手信号出して走ってますが・・・」
「私ね、ああいう自転車嫌いなんですよね」
「・・・・」
「トンネルとかも走るの?」
「トンネルも走る時もあるにはありますが・・・」
「あんなので走ったら、引っかけたらおしまいやで」
「・・・・」
「トンネル走ったら危ないでしょ」
「・・・・」
「ああいう自転車に乗ってるやつ、平気で信号無視するしな」
「それは、そんなこと無いと思いますが・・・
私や私の仲間は信号守ってますよ」
「あんなので、何キロぐらい走るの?」
「う~ん、100kmとか150kmとかですかね」
「国道とか走るんでしょ?」
「交通量の多い道は避けるようにしています」
仕事中なので、これ以上会話が深まる前に話は終わったんですけど
私の心の中に、ちょっと引っかかるものがあったのは確かです。
私は、この50代後半の男性社員の
率直な意見を聞けて良かったと思っています。
日頃は自転車仲間に囲まれて
自転車ブログを書いていれば
なかなか自転車に否定的な声を聞くことが出来ません。
ましてや私が自転車の事が好きなのを知っている人が
私に面と向かって自転車乗りの批判はしないでしょう。
自転車乗りが嫌われているかもしれない事は感じていました。
赤穂御崎に続くワインディングロードで
黒のユーノスロードスターにもの凄いクラクションの鳴らされ方されたり
仲間と走っていて、明らかに私の擦れ擦れを威嚇するように走られたり
ダンプカーに幅寄せされて道路脇の溝へ追いやられたり・・・
走りながら俺って嫌われているなぁ・・・
と感じる事は多々あります。
自転車ブーム以降は特に嫌われ方が激しくなったような気もします。
一般のドライバーからすれば
自転車ブームのお陰で、邪魔なロードバイクが一気に増えたわけです。
ロードバイクを追い越さなければならない回数は飛躍的に増えた事でしょう。
減速して、ぶつからない様に対向車を気にしながら追い越さなくてはなりません。
しかも彼らはママチャリと違って速度が速いから追い越しにくいと来ている。
「追い越しにくい上に事故れば厄介」
こんな邪魔な存在はありませんよね。
私達自転車乗りは日本の道路史上では新参者です。
自転車はママチャリに代表される様に歩く延長と考えられていました。
歩く延長ですから歩道を走る事に何の抵抗も無かった。
そして車道は車の物というのが普通の考え方であったと思います。
ところが自転車ブームが訪れて私達自転車乗りが登場したのです。
ロードバイクは速度が速いため歩道を走る事は危険です。
多くのロードバイクが車道を走る様になってきました。
そして彼らの数はどんどん増え続け
主張し始めたのです。
これまでの一般的なドライバーの常識とは違う主張でした。
「自転車は車両だから
車道を通行するのが当たり前である」
もちろん、法律に裏打ちされたまっとうな主張ですが
それまでの慣例とは違うと受け止められても
仕方の無い状況ではあったと思います。
更に彼らの主張はエスカレートして行くのです。
「日本の道路行政は遅れている。
自転車通行レーンを設置するなど自転車の安全走行に配慮せよ」
日本のママチャリ文化に慣れ親しんできた人たちには
私達の主張は理解できるものの感覚的には受け入れにくいものだったと思います。
完全に車の物であった車道を
新興勢力の自転車乗り達とシェアしなければならなくなったのです。
ヨーロッパの自転車に対する考え方に大きく影響されているロードバイク文化と
自転車を歩行の延長と考える日本のママチャリ文化との
摩擦が始まってしまったのです。
旧来のママチャリ文化に慣れ親しんだ人達から見れば
「なんであいつらは自転車のくせに車道を走っているんだ。
歩道をゆっくり走った方が安全だろう」という考え方になるわけです
しかし、私達自転車乗りも反省しなければならない点は多くあると思います。
道路は私達自転車乗りも車と上手にシェアしなければならないのです。
ひとつの道路をシェアするという事は
お互い譲る気持ちが無ければ摩擦が生じるだけです。
しかも私達はドライバーから見れば、あとからやってきた新参者なのですから。
後方から車が追い越しあぐねていると感じれば減速したりして
後続の車が追い越しやすい環境をつくる配慮が必要でしょう。
「俺たちは車両だから車道を走っている。
追い越したければ勝手にスキをついて追い越していけばいい」
そんな考えで走っていると
何かの拍子にドライバーに伝わる物なのです。
そうすると、こいつら、ムカつくとなる。
車道を走行する時は車に配慮しているという姿勢を見せる事で
いくらか摩擦が減って安全にも繋がると思います。
更に私達自転車乗り側の問題点として
確かに意識の低い自転車乗りがいるという事です。
短期間のうちに一気にロードバイクに乗る人が増えたという事もあるかもしれません。
自転車乗りとしての教育を受ける場が無い事もあるかもしれません。
しかし、確かに信号無視をしたりする自転車乗りもいるのです。
ママチャリ文化の考え方の延長でロードバイクに乗っているような人も見受けられます。
手信号をしないで右折や左折したり逆走したり
車から見れば勘弁してほしいと思う事でしょう。
今、自転車乗りとドライバーとの間にある摩擦は
自転車文化が定着する過渡期に発生する試練であると思っています。
警察を含めて行政の思考回路も徐々にではありますが
ママチャリ文化から脱却しつつあるように思えます。
私達、ロードバイクを愛する者が出来る事は
愚直にマナーを守る事。
自転車で当て逃げなんてもってのほか、
信号無視は絶対しない。
そして私達は周りに配慮する紳士でなくてなならないのです。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
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全くもってそうですね!ルールというものは、お互いの為にあるものだと思います。ホンの少しのゆずり合いや思いやりがあれば、何事もうまくいく筈ですよね。これからも、優しい気持ちで行きたいですよね。これから、自転車には良い季節になります。皆さんルールを守って、思いやりも一緒に乗せて走りましょう。
主張してぶつかるより、お互いが気持ちよく走れるよう心配りが必要ですね。車とロード、ケガする確率は言うまでもないので、今まで以上に交通マナーを遵守して走ろうと思います。
自動車産業の育成を優先する為に1979年に自転車を車道から追い出したのです。
それまでは自転車の歩道走行は禁止されていました。
世界中で自転車を車道から追い出したのは3ヶ国、他の2カ国はコレが誤りだった事に早々に気付き元に戻しました。
今、世界中で自転車が歩道を走るのは日本だけです。
自転車の歩道走行が誤りであり日本の道路行政が世界でも下から何番目位に遅れている事はお話の勘違い50代のような人にこそ訴えていくべきです。
自動車優先意識を助長している「道路はガソリン税などの自動車関連税で作られている」と言う嘘も正していかなければなりません。
これらの人に解ってもらう事はとても長い時間が掛かるし行政指導が徹底されなければなかなか進まないでしょうね。(シートベルトが義務化された時と同じくらい徹底しないと・・)
でもそれを期待するのは難しい。
自転車に乗る人は大半が自動車にも乗る機会が多いと思いますから自邸者人口が増加すれば理解者も増えるという考え方もあります。(数%でしょうけど)
私たちは自分達の知人に自転車について話す事で理解者を広げる事にもなると思います。まったく知らない人と話だけでも聞いた人では自転車に対する意識も違ってくるように思います。
当然、自転車乗りが正しいマナーと思いやりの心を徹底する事が大前提があっての事です。
特にソロのローディーが一番マナーが良いと思います。
ショップの集団走行等見ていると車道一杯に広がって走行していたり信号無視する姿を見かけます。(ソロは並走する相手が居ないので当たり前ですが(^_^;)
ソロでマナーが悪いと思ったのは、サーベロ乗ったベテランっぽいローディーが右側走行で信号無視したのを見た時位です。
そういった状況は余りにも目につきやすいので、邪魔で危ないと思われるのも仕方が無いかもしれませんが、実際はママチャリ乗ったおばさんの右側走行と信号無視、中学、高校生の右側並列走行の方が遥かに多く危険だと思います。
ローディーは格好とロードバイクが目立つ分、標的になりやすいでしょうね
車のドライバーの視点についての記事には考えさせられることが多くあります。
だいたい、ドライバーが自分勝手運転したがるのにも大きな原因があると思います。
速度違反や迷惑駐車は勿論のこと、
窓からタバコの吸殻を捨てたり、
適正車間距離に割り込んできたり、いきなり車線変更したりする車の多いこと。
普段からそういうマナーの悪い運転をしているから
自分の勝手我侭運転を妨げられる自転車に腹をたてるのとちゃいますかね?
とは言うものの、
自転車に乗っていると、信号無視する自転車の多さに驚きますね。
安全確認しないとか、携帯やゲームの”ながら”運転も多いですね。
老若男女問わず多いです。
逆走もスゲー多いですが、これは知らないケースが多いのだろうと思います。
でも、お互い気持ち良く走れることもあります。
そういう日はうれしくなりますね。
どちらかと言うと、そういうことのほうがやや多い気がします。
ブログの記事を書くのはとても大変なことだと思いますが、
どうか、貴兄の良質な自転車ブログを今後も続けて頂けることを願ってやみません。
譲り合って事故をなくす意識が一番大切だと思います。
文章のひとが世の中幅を利かせていますが、こういう人ばかりだとよくなることはないのは確かです。
そして…ロードバイクに乗り出した今、その立場の弱さを痛感しています。 それぞれが自分の立場ばかりを主張していては何も解決しませんよね(・_・; また、待っていても進まないと思い、県警のHPに投稿してみたり、小さい声をあげています。
それぞれの立場を経験すると、物の見方も変わり、最近は車の運転が優しくなったなぁ…と。^^;
僕も何回も車にスレスレで追い越しされたことがありますし、自転車も急な進路変更等々目撃します。
最近は携帯で電話しながらの運転、信号無視が両者とも増えている気がします。
車も自転車も相手の事言えるほどマナー良くないですね。残念ながら。
コギコギさんみたいに安全意識を向上させてくれる人もなかなかいないですし。
いつもとても読みやすく、今回は特にいい記事でした。新聞などに是非載せて欲しいですね。
速いだけに厄介です。
私も無灯火のロードバイク見た事があります。
予想よりも遅れてしまったのか
日没後に走行する装備を持っていないようでした。
ロングライドする時は自分の身を守るためにも
ライトぐらいは用意しとかないといけません。
おっしゃる通り車とぶつかってダメージが大きいのは
圧倒的に自転車の方なのですから・・・
自転車が歩道を走る国になってしまったんですね。
今は時代の流れか
若い人が車を持たなくなりました。
この先日本の人口が減少し高齢化が進めば
ますます車を運転する人の人数も減って行くでしょう。
逆に今、自転車人口は増えています。
道路行政の遅れ分を取り戻すチャンスが巡ってくるといいですね。
理解してもらえるようなアクションは必要かもしれませんね。
やはり、私達の方から理解してもらえるように働きかけないと
あちらの方から理解しようとはしないでしょうから。
自転車は健康にいい事を訴えないと・・・
医療費削減のためにもなるのですから
行政が応援してくれないかなぁ・・・
マナーはいい方だと思うのですが
目立つ分、一人でもマナーの悪い人がいるとインパクトが強いですね。
ママチャリのおばちゃんや高校生がいくらマナー違反しても
最初っからそんなもんだと思っているから見過ごされます。
しかし、ローディーは言わば自転車の専門家、
学校なら先生みたいなもんですから
そんな人たちがマナー違反したら標的になりますよね。
確かに私がクラクションで威嚇されたり
ギリギリを狙って追い越したり
幅寄せをして嫌がらせしてきたドライバーは
やっぱりマナーの悪そうな人達でした。
という事は逆の事も言えるかもしれません。
車のドライバーから見て
ムカつく自転車乗りって言うのは
車の運転のマナーの悪い人達と同じ人種なのかもしれません。
これって国民の品格とも言えるのではないでしょうか。
自分のことしか考えられない人が増えているとしたら
日本の国にとってマイナスですよね。
日本人は譲り合って
マナーもしっかりしている国民だと思いたいですよね。
そして、自転車乗りとして路上での立場の弱さを痛感する・・・
よ~く分かります。
マナーを守り譲り合う気持ちを持つ事は
結局、自分の命を守る事になるのですよね。
自転車乗りの誰ひとりとして事故で命を失って欲しくないです。
確かにそうですね。
どうなんでしょう・・・
やっぱり心が荒んでいる人が多いのかな?
私個人としては、高校生が携帯いじりながら自転車に乗ったり
イヤホンをして音が聞こえない状態で自転車乗ったり・・・
そういうのは警察も検挙したらいいと思う。
未成年でも罰金取れば親が怒るだろうからねぇ
道路交通の統治(管理)でいえば、自動車と自転車、自転車と歩行者が対立するように仕向ける。
ロードバイクとママチャリ・ジジチャリの対立もまたしかりです。
本来「歩・輪・車」を分けるべきなのに、時として歩と輪、そして今度は輪と車を同じ空間に放り込んで、対立させてきました。
そうしておいて、道路設置・管理者として当然やらなればならない道路環境の整備をなおざりにしてきました。
結局出来上がってしまったのは、自動車優先のいびつな道路環境です。
そういう権力の策謀にのっかってはいけません。
「歩・輪・車」が、限られた道路幅員の中でちょっとずつ分け合い、ちょっとずつ我慢しあう。
ロードバイクとママチャリ・ジジチャリの文化の違いを言い合うのではなく、「輪」をシェアしあう仲間として、ちょっとずつ分け合い、ちょっとずつ我慢しあて、輪の足場を一緒になって強くしていく。
そういうことが必要なのだ、とわたしは思います。
マナーの悪いローディーによく遭遇します。
あからさまな信号無視、信号を回避してコンビニ前ショートカットなんかが多いですね。
あと、一旦停止でクリート外して停止するローディーは見たことありません。
嫌われているからこそ自分の態度を再度見直し、
事故のないようにしたいですね。
大事なのは、お互いの立場をちょっとでいいから考えて、運転するということだと思います。自転車乗りは圧倒的にマイノリティーですから、ひとりひとりが見られていることを意識して走らないといけないし、看過できない道路状況であることについてもっと声を上げるべきだと思います。
何だかとても勉強になりました(`・ω・´)!
真剣に考えなくてはなりませんね。
その事が事故の防止にもつながりなすからね。
マナー違反をする事で
結局は自分達が余計に走りにくくなるという事を
自覚しなければなりませんね。
必ず、車の台数は減って行く方向に向かうでしょう。
車優先の社会構造では
高齢者の買い物難民や医療難民への対応に
大きなコストがかかるでしょう。
都市は分散から縮小へ市民を誘導する時代が来るかもしれません。
何でも車で移動するよりも
公共交通機関や自転車を利用しやすい環境を造っていく方が
都市を維持する経済性においても有利になると思うのですがねぇ~
こういう事を主張するには
自転車党なる政党が必要かもね。
確かにそういう面はあるかもしれません。
私達道路をシェアする人間が
対立した状態では道路行政を動かす力が削がれてしまう。
私達が声を上げて行く前提として
お互い譲り合う状況が必要かもしれませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました。
こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
あと、マナーとルールの違いをを理解することがより理解を深めるかと思います。信号無視は、マナー違反でなくルール違反です。
やはり、車を運転していて恐ろしいのは、高校生の通学自転車ですね。
側道からいきなり減速せずに入り込んだり。
教育の問題だと思うのですが・・・。
最低限、自転車通学を認めるからには原則を教え、履行させるべきと思います。
最低限のルールさえ徹底できないで何を教育しているのかと思ってしまいます。
反面教師として、ローディーは範たる走りをいつも心がけることで、
自己の身を守ることが欠かせないと思います。
信号待ちの時、最前列まで行くローディーもいますが、
自動車の運転者のストレスを減少させるためにも、最後尾で待ち、
その後、後続車両が渋滞したときはさらに待つといったことを励行してます。(田舎だからできるのかな・・・。えらそうにすみません。)
両者の立場を理解し、譲る気持ちが芽生えれば、お互いに安全に楽しめる場となるように思うのですが・・・。
逆走して右側を走って来る自転車自転車は
車から見ると左からいきなり飛び出してくる様に見えて危険です。
自転車の乗り方の教育方法も考えなければいけませんね。
ローディーの信号待ちの位置は考えた方がいいかもしれませんね。
邪魔にならない様に配慮する姿勢が見えれば
運転者からの印象も随分違ってくるでしょうね。
マナーはルールのあとでしょ。幅寄せされてビビってこけたら、車側の犯罪だから、マナーじゃないから。
飛ばして走りたいなら町中でやらんでほしいゎ。
自分の興味のないものよくわからないものに対してアレルギーを持つ人は一定数います。
多分その人に「オートバイに乗ってるんですよ」って言うと同じような
じゃまで、割り込んで、自分勝手でうるさい乗り物と揶揄されるでしょう。
マナーと法規順守はとても大切なことですがそれでわかってもらえるとは思わない方がいいですよ。
車と同じぐらいの歴史と運動性能を持つオートバイさえ理解されないのですから。
車道を走っているのはドライバーとしては怖いけど、ルールだから仕方がないですよね。
車道走らなければ起こらない事故だったと個人的に思うところ
ただ、ロードバイク側もムキになって譲らない人等もいるのもまた事実。私はバックミラーを付けるべきだと思いますね。付けたからといって後方確認しないでいいわけではありませんが速めに察知すれば路肩に寄って抜かしてもらう事も出来ます。
というよりも、見た目が…というだけでミラーを付けない人は軽蔑しますね。実用性は下がりますが、外観に影響を与えないようになっているデザインのものもあるので
私もロード、車共に乗りますが、今の道路事情とルールの認識度では邪魔だと思われてもしょうがないと思っています。
ただ、それ以上に信号無視や右折車線を使用しての右折、コンビニの駐車場占拠などをしているロード乗り(チーム含む)が多いことが嫌われる原因だと思っています。
自分たちの欲求のために認められる努力をしない人たちがいなくならない限り、仕方のないことでしょうね。
マナーと言う言葉で法をごまかすモノもいるので
(自転車は歩道走行がマナー車道は邪魔等)
マナーだと妥協はしたくない
自動車で追い抜けないならPeel p50のような小型の自動車や地下鉄等他の交通手段が発達し
現在の自動車文化などそもそも出来上がらなかったはずなのをマナーで誤魔化したツケが今更回ってきてそれに対応できていないだけだと思います
別な用件で調べていたらコギコギさんの名前がでてきたので立ち寄りました
このブログを書かれてから月日が経ちましたが、ロードのおかれる環境は良くなってますかね~
私も清く正しく乗っているつもりですが、一つだけ引っかかる点があります。
それは、自転車の値段に違いはありますが、ロード自転車とゆうカテゴリーで考えると、競技用自転車と何処がちがうのか?
自分も最近、ビンディングペダルデビューして自転車の奥深さを改めて感じているのですが、競技用とほぼ同じ乗り物を公道で乗っていいのかな?
と疑問に感じるのです。
車やバイクだったら誰に聞いても駄目と言うでしょう。若い頃バイクに乗り、色々いじっていたので特に感じています。今はまだ、マナー等の話しで良い悪いと言われていますが、その辺りをつつかれると厳しい状況になるのかな?と思います。ロード自転車が好きなのであえて書かせて頂きました。
ほとんどはサイクリングロードを走っています。
自宅からサイクリングロードまで以外に車道は走りません。
自動車から殺意ある幅寄せを何度もうけたからです。
彼らはよほどロードバイクが嫌いなのでしょう。殺人者になることを厭わないのですから・・・
私は、車も運転しますが、車道を走る自転車をひき殺しかねない運転を
するほど邪魔とは感じません。ほんの数秒徐行するか、停止するだけで安全に追い越しや追い抜きができます。
日本の道路が、自動車最優先の構造であること、閉鎖された大きな車体が運転者を傲慢にさせているとしても、このような状況をなんとか改善したいと思います。
昨今の無謀運転の事故の報道を見るにつけ、運転免許のハードルがあまりにも低いと思えて仕方ありません。
自転車、歩行者への交通教育ももちろんですが、原動機をもつ乗り物に乗るための免許取得や更新の難易度を現在よりはるかに厳しくすべきではないでしょうか?
自転車が車道を走るのが危ないのは間違いないんだから走らなければいい(歩道を走れというのではなく、乗るのをやめろという意味)
自分たちは走りたいから乗る、周りの奴が意識を変えろってすごく傲慢だと思いませんか?思わないんだろうなぁ・・・
道交法は常に交通弱者優先であり、車道は自動車優先とは書いていない。
またほぼゼロ汚染で高い移動能力を誇る高性能自転車が環境問題の大幅改善の鍵であることは火を見るよりも明らかである。
第一、石油はメジャー資本による油田地域からの非人道搾取によって供給されてきたわけで、昨今のガソリン価格の高騰を見ても今までの自動車天国がいかに狂った社会だったかわかるはずである。もうガソリンの価格が戻ることは無い。
足りないのは自転車の法整備、環境整備と郊外のカーシェアリングの普及であると考える。
こちらの荷物にぶつかり、ぐちゃぐちゃになりました。
彼は何にもぶつかってないかのように
そのままものすごい勢いでその場を去りましたが
正直、マナーのない自転車乗りには死んでほしいと思っています。
ヒールはいてなかったら追いかけて警察呼んでます。
私自身はロードバイクには乗らず、車と自動二輪に乗っています。
私はロードバイクが車道を走ることに何の不満もありません。
自転車とは軽車両なので車道を走るのが当たり前です。
しかし、法律を守っていない方に対してはその方が何に乗っていようとも不満を覚えます。
私は都市部に住んでいますが、ロードバイクの信号無視、一時停止無視を他の乗り物より多く見かけているように思います。
それはたしかにママチャリや歩行者も信号無視はしていますが、例えば3車線道路で無視はまず見かけません。
ヤンチャに見える原付だってしません。
しかし、ロードバイクはします、団体で。
これが特にロードバイクが信号無視をしているといわれる所以だろうと思います。
リヤカーや牛馬も軽車両ですよ。軽車両は、自動車と同じ区分ではありません。
そして、リヤカーや牛馬など、彼等は自分で自分の安全を守り、道を選ぶし、馬鹿みたいに国道を爆走したりしませんよね?
個人的には、ママチャリや歩行者は、必要時にはちゃんと歩道を走ってくれるので、車にとってはありがたく、守らなければならない存在に感じます。ロード乗りは、ずーっと車道を占拠し、ネットでは平気で真ん中を走ろうぜとか、60キロ50キロだそうぜとか言ってますよね。ニッチ趣味で生活交通を乱す傲慢な変人に見えます。山とか、サイクリングロードとか、道を選んでいる人は除きます。
バスケでもサッカーでも釣りでも、外で趣味をやる人はちゃんと場所を選びます。違法では無いかもしれませんが、自分のうちの前の道路で、ガンガンサッカーやる大人、どう思いますか?
車道は自動車の為の道路だから自動車の流れを尊重すべし!というのは便宜上の通例でしかない。
道交法は常に交通弱者優先であり、車道は自動車優先とは書いていない。
↑
最低ですね。自分から趣味丸出しで、危険だと猿でも判断できる車道に出てきて、ミラーもウインカーもつけず、
無免許で爆走かましといて、交通弱者ヅラとはこれいかに。
(歩行者や、通学用等のママチャリは除く。彼らの自転車は重く、しっかりしており、必要時にはちゃんと歩道に避難してくれます。ロードはそれさえもできない貧弱な車体です。)
皆から守って貰えるのは、皆を守る人だけです。
趣味で生活交通を乱すロード乗りは、車乗りの人生を率先して滅茶苦茶にしにきてるようにしか見えません。
私も自転車は乗りますが、自分の安全と車の安全、歩行者の安全を判断し、ちゃんとマナーをまもって歩道を走り、
危険な時は降りて対応しています。
ルールを守って乗っている人も邪魔です。
邪魔と知りながら平気な顔をして走っているロード乗りの神経の図太さにはいつも驚かされます。
正直、日本でロードバイクの販売をやめるべきだと思っています。
ロードバイクのほうが車道を走ってくれるので、気になりませんが、
バスやタクシーに乗っていると、自転車のせいで急ブレーキをかけることがあり、乗客としては迷惑しています。
歩いていて怖いのは、歩道をスピード出して走ってくる、スマホ見ながら走っている、暗くなっているのに無灯火などマナー違反の自転車。
中には舌打ちする人もいて・・・
信号が変わって横断歩道を渡ろうとしたら、信号無視の自転車に轢かれそうになったことも一度や二度ではありません。
子どもや年寄り、散歩している犬からしたらもっと怖いと思います。
自転車に乗っている人は、キチガイが多いのでしょうか?
正直今はロードのりにマナーの悪い人が多いので叩かれるのもわかりますが、私が単車に乗り出したころは単車がひたすら邪魔もの扱いでした。
結局のところ、自分の立場だけでものをいうようなひと、「ロードはダメだ 」のような人がロードに乗ると叩かれるロード乗りになるというだけの話でしょう。
「ルールを守らない」から邪魔だと感じるのは正しいですが「自分にとってただ邪魔なだけ」で叩く方は立場がかわれば他のものを叩くだけの人ですよ。
余裕のない人には自動車も自転車も運転してほしくないとよく思います。
自転車が邪魔だというのもわかるけども、車の無駄にでかい図体は道路上でどれほど邪魔になっているか気付いていないのかなと。
あなたも私もみんな邪魔なんだと認識してはじめて公道に出ていただきたいものです。
と、最近よく考えています。
「あの」「あああ」「AA」「111」「ロードはダメだ」あたりは全員同一人物かな?
てめぇらが邪魔と言おうが言うまいが、結局ルール守ってるのはこっちだから。いくら感情論で訴えても何にもならんよ?
リヤカーだの牛馬だの、あわててwikiで道交法調べて書いたんかもしれんが、
公道が公共の場なら、法律にのっとって使ってる自転車側に何の非がある?言うてみ?
まー実際明確な根拠あげろって言われても邪魔しかいえない連中だからしゃーないかぁ・・・
結局、法治主義国家な以上、正しいのはこっちなんだわ。ドンマ~イ♪
おまけにそっちがピキっちゃって事故でも起こしたらたっぷり保険出るしね。お前らが嫌えば嫌うほどイイチャリに乗れるってこったw
もちろんマナーの悪いサイクリストには何言っても構わんがね。
車でもバイクでも、速いほうに道を譲るのは当たり前にしている事です。譲れる状況があれば。どうせ抜かれるのに前に出る、その度に後続車両は気を使う。渋滞する。信号の度に繰り返す。
イライラしますよ、それは。すり抜けや追い越しのために変な挙動をしたり、本当にそれだけ止めてくれれば、路上のヘイトは格段に下がるのに。譲れるところは譲る。自転車と原付はそれをしていない人が多からから嫌われるのです。法律とか違反とか以前の他の車両が当たり前にしているところを無視しているから危ないのです。
歩行者が軽車両を批判するのは正当であるが、車両が軽車両を批判する権利は無い。
マナーを守っている善良な自転車乗りがいるのも理解している。
しかし、今まで見てきた中でマナーが悪いと思った事も多い。
一例として車線の幅一杯にまで広がって並走しているロードレーサー集団。
数ある自転車の中でも速度が出ているにもかかわらず、横や斜めに散らばっては車線を占拠している。
対向車もいないので距離を開けて追い越そうとしたとき、急に横に広がってこられた時の恐怖感は今でも覚えている。
また、その当時の集団は交差点で曲がる場合でも道幅一杯に広がり猛スピードで曲がっていった。
対抗車がいないからと判断したのであろうが、そこが見通しの悪い交差点だったらどうするのか、有事の際にもすべて車の責任にするのか、と思わされた事がある。
自動車も自転車もお互いマナーを守ればそもそも起きない論争である。
私は車に乗ります。大型車や中型バイクにも乗ります。正直なところ、自転車を車道に下されて迷惑しております。
自転車の彼らはどうして足を付きたがらないのでしょうが?
なぜ坂道をフラフラと無理しながら登るのでしょうか?
この二点は車道側へ大きくはらんできて、公共交通機関を巻き込んでの渋滞を引き起こしています。何より危険です。
信号無視やすり抜け、停車中に右側から抜かれる事も数知れず、見ていて非常に危険です。自転車に当て逃げもされます。
スピードを出したい、少しでも車道側を走りたいのであれば125cc以上のバイクに乗れば良いのでは?どう考えても人力では車やバイクにかないません。
自転車には免許が不要なので知識不足な方が多いのかな?と思うのですが、障害物をよける直前まで後方確認や意思表示を全くせずに車道側へはらんでくる自転車が多すぎて怖いです。
バイクや自動車であればやらない、怖くて本能的に出来ない行為です。特にバイク乗りは生身の人間だという事を意識していますから、肌を露出して飾り程度のヘルメットで車と並走もありえません。
自動車の運転手は皆同じ、危険・不快な思いをして大きく避けるのでその度に渋滞しています。本当に大型車やバスが通る中で意地を張って危険を冒してまで自転車を使う意図が理解できません。国道も走るの?と聞かれて当然だと思います。
免許や保険、ナンバーや税金も無しで原付よりもスピードを出せるタイプの自転車が、公道へ下りて来られたらやはり公道を走る上での知識不足、意識不足なのではないかと思います。
自転車が優先とは言え、事故が起きれば痛いのは生身の人間。自転車は賢く自衛の運転をすべきだと思います。
後方確認と進路変更は3秒以上前から意思表示して下さいね。信号守って下さいね。自分のやりたいことを実行する前に周りへの配慮の方が優先です。
俺達が優先だ、誰が悪いと言ってる以上は、自転車に対する締め付けは厳しくなって行くのも当然だと思います。
自転車にナンバープレートやフルフェイスヘルメットを義務付けられたら嫌でしょう?
30km/h前後の車両に倍以上の速度で追いつくから「邪魔」と感じるのでしょう。まあ、感じるのは仕方ありません。
でも、法律を守っている人には同じく法を守って対応してほしいものです。幅寄せや、無理な追い越しはやめてください。
だいたい、趣味のものがだめというなら、中型以上のバイクや2000cc以上の乗用車も趣味趣向で選んでるだけと思いますが、違いますか?実用的な切迫した必要性があるとは思えません。長距離移動がしたければ荷物は送って、公共交通機関を利用すべきです。行き先でレンタカーを借りましょう。
ロードバイクは乗りませんが、高校時代から通勤通学でずっと車道を走り続けてきた40の自転車乗りからのお願いです。
しかし、自分が見た限りロード乗りは減速もしなければ赤信号も止まらずそのまま突っ切る。信号のは横から車が来てないからかもしれないけど。
そういう奴を糾弾してから初めて車乗りを批判してくださいな。
少なくとも2~3人で高速で横並びになって車線を占拠してるロード乗りは自分が危険な運転をしてると自覚してください。
タバコも最初は、マナー違反に対する嫌悪感から病気の原因物質が加わり様々な場所から追い出されてしまいました。
自転車も、マナー違反者が減らず自転車の事故が増えていくとタバコと同じ運命を辿ってしまうでしょう。
と言っても、ファンの活動だけでは難しかったりするんですが。
信号多くて渋滞しがちな都内だと顕著。お前抜くの何回目だよって感じでマジでイライラする。轢かれちまえと思う。
良いとか寝言言ってるから自転車乗り全般が嫌われて
他の自転車乗りが迷惑してるんだよなあ・・・
一番邪魔なのってやっとこさ街中の渋滞道、信号頻出道抜けて
スピード出せる大きな道で車に一々ブレーキかけさせてる場所にいるモッコリパンツのケツみっちりパンパンで
ヘルメット被ってるお前ら
つまりロード乗り
が嫌われてるんだよ?その辺OK?
なにがロード乗りがマナーが良いんだか
もうロードって求められて無いのにネット上でも湧き出て
自分マンセーしてるバカが多いよね。
赤信号だったので車の私は止まりました。
一方のロード乗りは。
ちらちらと横を見て、車が来ないのをいいことに信号無視して進んでいきました。
これが現実。
マナーが良い?寝言は寝て言ってください。
通勤通学、仕事中以外の自家用車は大体の場合、私用で公道を使っているのですから。
生活必需品の買い物を除外したとしても、嗜好品のショッピングやレジャーの移動手段で公道を走ることもすべて遊びで目的の使用であることには変わりありません。
左折しようとしたところ、右からロードバイク7台ほど
の集団が時速40キロほどのスピードで(ロードバイク
側の信号は赤信号)突っ込んで来て、あやうくぶつかり
そうになりました。
ロードバイク集団の先頭の人はもちろん、誰1人止まる
事なく7台ほど全員が赤信号を突っ切っていきました。
1台も赤信号で止まろうとする人がいなくて、残念でした。
止まって置いて行かれるのが嫌だったんでしょうかね・・・。
ちなみに「すいません」の一言もありませんでした。
もともとは、スポンサーに自動車企業がついてるテレビや新聞が、世界中の国々が当たり前のように整備している自転車インフラと比較して日本の道路行政の異常なまでの自転車インフラ整備怠慢ぶりを報道しなかったり、自動車の傲慢で異常な意識による交通犯罪危険運転の数々を報道せず、歩行者や自転車ばかりをヤリ玉にあげる偏向報道が元凶だと気づける人を増やしていきたいですね。自動車企業も卑劣なことをしていますよ。
カネをメディアに渡している立場なら、あんな報道は止めさせれるはずなのですが、それをしないということは、相当、日本の自動車企業のモラルの低さが露呈している証拠です。
ロードバイク批判をする方がいらっしゃいますが
自動車は自動車で排ガス騒音公害、専有面積がもたらす渋滞公害による救急車到着遅延、郊外化によるインフラ維持費の高騰や運動不足蔓延による医療費高騰も招いている害悪の多い車両ですよ。
自動車蔓延よりも、ロードも含めた自転車を充実させたほうが、社会のためなのです。ロードは、その速度からして、自動車の代替車両としてなり得るポテンシャルも持っていますしね。
そして、年間1500人以上が死亡している歩行者ですが、その加害者はほぼ100%が自動車です。
歩道でさえ、そうなんですよ。自動車企業がスポンサーのテレビや新聞はなかなかその辺りや、自動車運転手らの未熟さやモラルハザードを報じないので、自動車運転ら自身の未熟さを反省せず
自転車や歩行者にばかり文句を言う輩が目につきますが、恥ずかしいことです。
都会の人々は自動車の免許など取らない人が多いですからね。
交通網が貧弱な田舎の人ほど免許を取るのが早いだけの話であって、恵まれた地域の人ほど免許を必要としません。
で検索していただければ、自動車がいまどんどん見捨てられ、自転車への乗り換えが進んでいる現実がわかります。
そして、自転車を操るのに免許など要らないことは、法律で認められており、それは世界中の国々で同じです。
さらに言えば、今、世界中の都市部で自動車害が直視されており、自動車を減らして自転車を増やそう、という政策が推進されています。
「時速40,50でも自転車は遅すぎ」などととんでもない現実が見えていないことを言い放つ不勉強者がおりますが、現在の道路は、自動車が速度超過の暴走交通犯罪を犯しているだけです。
ナンバーを控えて警察に通報、規制取り締まり強化を要請しましょう。
これは、サイクリスト全員がやるべき努めです。
移動式オービスを普及させれば、自転車をおびやかす自動車の速度超過は撲滅できますし、道路の制限速度引き下げにもつなげることができます。
速度超過等の交通犯罪や違法駐車、横断歩行者等妨害等違反等の交通犯罪で地域の安全を破壊し乱しているのは、事故統計を見る限り、自動車に他なりません。
通学路を我が物顔の速度超過で抜けて、歩行者や自転車に対して危険なすれすれ追い抜きやクラクションで威嚇している自動車を、私はたくさん見てきました。地域の安全を乱しているのは、自動車に他なりません。そしてその排ガスは子供らの喉を痛めています。傷害罪として立件したいぐらいですよ。
詳しくは、下記のホームページをご覧下さればと思います。
自転車より、自動車のほうが遥かに害悪の強く車両であることが一目瞭然ですから。
交通安全根本対策は自動車抑制にあり
http://greentoptube.hatenablog.com/
自転車には車道を走る権利があり、それは道交法にも明記されてあって、自動車には弱者である自転車を保護優先する義務がある。そして、それは事故時の過失計算でも教習所の教育でも表れています。
事故を無くしたいならばこそ、自動車を減らして自転車を増やすことが大事なんですよ。
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/2961/1/1.pdf
自転車のメリット(社会篇)
そもそも、ミュンスターの都市交通政策は、1980 年代に渋滞を緩和させるためにはじまった。
(1) 渋滞の緩和
都心部から車を排除する政策をとって1年で
・渋滞がなくなった
・ビジネス効率が高まった
(2) 交通死亡事故の激減
・ 交通死亡事故が激減した(初年度 死亡事例 0 件)
(交通事故の死亡事故は、自動車がからむから起こるのであり、自動車が通行しなければ事故はあっても死亡には至らない)
*道路から自動車という専有面積と重量が大きく高速で動く存在が無くなれば、重大事故原因要素を根本から無くせるため。
(3) 医療費の大幅削減
・ 医療費の大幅削減に成功し平均寿命がのびた。
自転車政策が立ち遅れているイギリスでは、環境ではなく医療費削減の目的で自転車政策が始まった。
速度超過や危険なすれすれ追い抜き=幅寄せ=暴行罪、違法駐車等等。
交通安全根本対策は自動車抑制にあり
http://greentoptube.hatenablog.com/
側方間隔1.5メートル以上あけられなければ追い抜かないのは自動車側の義務であり、守って当たり前のことです。
それができなければ自他のためにも自動車の運転などしないことですね。
自転車を抜き返さないといけない、という人が居ますが、あなたの排ガスは歩行者にとっても迷惑であり自転車にとっても迷惑なのですから
追い抜くという危険行為をせずに、素直に自転車について行けばいいんですよ。安全な距離を保ってね。
「轢かれちまえ」という言葉を吐くようなのは、日本のドライバーのモラルの低さ、傲慢さを示していますね。
繰り返しますが、自動車は自動車で排ガス騒音公害、専有面積がもたらす渋滞公害による救急車到着遅延、郊外化によるインフラ維持費の高騰や運動不足蔓延による医療費高騰も招いている害悪の多い車両ですよ。
善良な心があれば、自動車より自転車を選ぶんです。自己中心的なのは自動車のほうが多いんですよ。
それにね、自動車運転手は年間1400人以上が死んでいますし、そして、年間1500人以上が死亡している歩行者ですが、その加害者はほぼ100%が自動車です。
事故の話をするならばこそ、自動車を少なくする運動がいかに大切かがわかりますよね。それに自動車のクラクション使用は警音器使用制限違反というれっきとした交通犯罪ですよ。幅寄せは暴行罪として立件できますのでご注意を。
「非常に迷惑しています。死ぬならわざわざここまで来ないで、人を加害者にしないで死んでいただきたい。」という言葉も、自動車運転手の無知と傲慢さがよくあらわれていますよ。世界の人があなたのコメントを見たらどう思います?日本の恥ですね。
趣味で自動車を使っている人は、自転車の数百倍以上の害を地域に撒き散らしていることも、国民はもっと知るべきでしょう。そうすれば、自転車の優良さがよくわかりますから。
ミラーもヘルメットもそうです。オランダなどは、ヘルメット義務化は自転車の気軽さを害するので反対し「我々は自転車ヘルメットが要らないほど自転車にとって安全なインフラ整備を続けます」と名言しています。
日本もそういった立派な国にすべく、我々は議員や警察、知事などに、自動車規制取り締まり強化、自転車インフラ整備を要請し続けましょう。
医者でさえ自転車を奨励しているのですし、人々にもっと自転車趣味の素晴らしさを伝え続けましょう。
ドイツのことわざ『トラック一杯の薬より一台の自転車』 総合内科専門医 矢木 真一
ttp://web.archive.org/web/20140811155540/http://www.heisei.or.jp/docterseye224.htm
川崎病院勤務時は中庄?岡山間を自転車通勤しておりました。
2009年から本格的に乗り始め、ほぼ毎日25キロの通勤をしていたところ95キロあった体重は82キロまで下がり、
献血時の血圧測定で140mmHgを超えていた血圧は正常化し、脂肪肝によるものと思われたGOT・GPT高値は正常化するわ、
右の頬に出ていた慢性の吹き出物は消失するわで深夜のテレホンショッピング、雑誌の広告も真っ青な効果でした。
海外に、「トラック一杯の薬より一台の自転車」という諺がありますが、その通りであることを実感いたしました。
長距離を走るなら是非ロードバイク(ハンドルが下に曲がっているやつ)を購入したいところですが、
如何せん高価です。まずは家のママチャリのサドルを高めに設定し、
タイヤの空気圧を高めにしてチェーンの注油をするだけでもかなり快適に走れるようになります。
本格的に走りたいという方は是非スポーツバイクの購入をおすすめします。
後輪のギアが8枚以上あればスポーツバイクと考えて問題ありません。
あとは自転車屋の店長に相談しながら好みで選べばよいでしょう。
お一人様が複数人を装ってのコメントは差し控えて頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
オレは引き続きクラクションは鳴らすし、幅寄せをする。ケンカ売ってくるバカがいたら再起不能にしてやる。
うっかり当たって死んでひき逃げと言われようとオレはシカトする。
それが偶然お前だったらごめんな。
だからって危険な運転をしていいわけじゃないんだよなぁ。
ロード乗り「自身も」危険運転をしている事例がある現実から目をそらせばそらす程、
社会的地位は下降していく一方だ。
もう二度と人間としての生活ができなくなるぞ、お前の地位財産交友関係すべて無くなるんだ
それでもいいなら…どうぞ
逃げ切れる?
死ぬまで警察に怯え続けながら生きていくのか?地球にお前の居場所はないぞ
俺なら嫌だなぁ
ありがとうございました。
ロードバイクを始めたばかりですがコギゴギさんのブログはよく拝見させていただいてます。
私は仕事上毎日車に乗りますので、ロードバイクを乗る前の自転車に対する思いをはなします。
道幅の広いとは言えない一車線の道路を車で走行中に車の流れが悪くなったので何故かな〜?
その原因は複数台のロードバイクでした。
ロードバイクの後方には私を含め4台の車がロードバイクを抜かすに抜かせず、ロードバイクのスピードに合わせながら抜くタイミングを見計らってました。その4台とも私の目には優しく急かしたりせず気長にタイミングを待って抜かしました。
すると直ぐに前方の信号が赤に!
はぁ〜やっと抜かせたのに(笑)
との思いで停車。…と次の瞬間先ほどの4台のロードバイクは信号待ちの先頭に出て来たのです。
先ほど気を使いまくって抜かしたロードバイクがまた我々の前に^_^;これを何度繰り返さないといけないのか?ロードバイクの4人は車に乗らないのだろうか?自分たちが原因で後ろの車の流れが悪くなっている事を感じないのだろうか?
手信号で周りに自分の行動を知らせたり、信号を守るのは当然必要ですが、周りの空気を読む事もすごく大事だと思います。小さくなっていろと言っているのではなく、交通状況によって周りに気を配れるようになれば、クラクションを鳴らしたり、幅寄せしたりする人も減るのでは?怒らせてる原因は我々ロードバイクにもあるのでらないかと思います。
勿論!周りに気配りしないのは車も同じです。
マナーが悪いのも車も同じです。
しかし危険な目にあったり怪我をして損をするのはロードバイクの我々です。
ロード初心者が生意気な事言いましたがロードバイクがもっと快適に乗れる環境が来る事を願います。
混雑している歩道に乗り上げてどけー!とか怒鳴ったり、舌打ちしたりしますもんね、賑やかな自転車に乗ってる人って。
山手通り沿いの話ですが、頭にカメラ付けながら歩道で走行している自転車がベビーカー蹴ったのを見たときは、本当に驚きました。
車道に蹴り出して、車に轢いて貰いたいなと思いました。
本当に怖い。
私も近頃自転車のマナーの悪さについて考えていました。自転車は免許証を持たずに乗ることので来る手軽な乗り物ですが、接触すれば自分も相手も怪我をする危険な側面があることを理解しています。しかしながら私は自転車のみが悪いというより乗る人間の意識の問題と考えています。
自分は轢かれない、人間を轢かないという根拠のない自信があるのではないかと考えております。
よって私自身も自転車に乗るため自転車目線になりがちですが、一度歩行者最終的には一人一人の意識改革が必要なのではないでしょうか?
長文で誠に申し訳ございません。
やはり大型自動二輪波の厳しい免許制度が必要ではないでしょうか?ヘルメット装着義務とナンバープレート掲出義務は絶対必要だし、自転車用のインフラを整備するために自転車税(年5千円くらいは必要)ではなかろうかと思ういます。
自動車ですら「自分を抜いた車に赤信号で追い付いたから」と言って、横を再び抜かし返したりはしない。後ろに停まる。
自動車側を批判している自転車乗りの方々は、その「批判されている自動車側ですら」やってることをどれだけ出来てる?
本文に「愚直にマナーを守ること=当て逃げなんてもってのほか、信号無視は絶対しない」なんてわざわざ書いてあるが、そんなレベルのことすら出来てない人が大半ってことなの?
それでも車道走ってるアホいたんで助手席に座ってる嫁に警察に電話してもらって注意してもらいました。夕方等渋滞する道路なのでさすがにチャリでは端っこ走ってもらいたいものです。ましてや専用のレーンが設けられているのにわざわざ車道走るのは頭イかれてるとしか思えませんでした。
まぁなんにせよ、アメリカみたく道路幅を広げてほしいもんですわ。それでチャリ専用レーンをどこの道路にも作ると。
こうすれば平和!なはず。
素直に言うと僕も自転車が嫌いです。特に速い自転車が嫌いです。完全に自動車目線だからです。
でも、根本を辿ると、日本にまだ準備が出来ていないだけかなと思います。
原付が30キロまでしか出せないのに、自転車はもっと速度を出すのはおかしいですよね?
さっと歩道に逃げるのもおかしいですよね?
そもそも、スタンドが無い、ウインカーもない、ブレーキランプも無い車両が、車道を走って良いのでしょうか。「競技用車両」は、公道を走ってはいけないのが自動車の常識です。ちょっと段差を越えたらフレームが歪む、足がペダルに固定されている、中にはブレーキが無いものも…。ママチャリと速い自転車を同列に考える事がおかしいのではないでしょうか。ひとえに法の不整備。日本の準備不足かなと思います。
ロード乗りが悪行を指摘されてはママチャリを例に出し挑発的な言い訳
危ない軽装については、スポーツ重視「ママチャリと同じカッコは嫌」
昔から迷惑なロードが居たんじゃなくて
要は、ファッションで迷惑なロード乗りが増えてきたという事なんだろうけど・・・・
オスロでは自動車を禁止して、自転車を優遇しています。
邪魔で迷惑なのは自動車のほうだというのが各国の共通見解です。
自動車を減らし、ロードバイクを含めてすべての自転車を増やすことは、重大事故を減らし、排ガスや騒音等の公害を減らし、自転車の健康増進効果で医療費軽減にもつながる。
ロードバイクの活用拡大は善良な効果を生むのですよ。
世界一の自転車政策成功国であるオランダは、免許制なんてせず、自動車への規制取り締まり強化をしてその徴収金で自転車インフラを整備し、地域の安全と環境を高めています。日本でもできることですよ。
交通刑務所懲役者のほぼ100%は自動車運転手。自動車が減れば減るほど地域が安全になる現実が見えてきます。
実名公開、顔の公開、懲戒解雇、刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車による加害、自動車交通犯罪。
http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_kiken_chishi.html
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61A1q3r9IjL.jpg
国土交通省資料 平成26年 状態別死者数 1位歩行中 1498人 2位自動車乗車中 1370人 共に加害車両は、ほぼ100%が自動車 歩道の歩行者でさえ死亡原因のほぼ100%は自動車加害による
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/sesaku/xls/data08.xls
自動車車内においても、同乗者の全員が全滅する惨事は珍しくない。ひしゃげた車体に挟まれ、炎上した車体により生きたまま焼き殺されるケースも!
ほとんど全ての重大事故の元凶である自動車。
子供の交通死において、自動車車内での惨事も実は多い。自動車の中は決して安全ではなく、場所によっては歩くより危険な場合も多々ある。
結局、自動車を減らし、ロードバイクを含めた自転車を増やすことは、公益になるのです。
憎むべきは自動車であることは「救急車 渋滞」で検索すればよくわかるはずです。
自動車の渋滞で立ち往生している救急車の動画がヒットするはずですからね。
自家用自動車=マイカーは交通の癌と呼ばれている理由です。基本的に、自動車は削減したほうが道路状況は良くなります。
マナー最悪、歩行者無視な自動車カスは死ねよ。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1466283443/
国民「クソ金食い虫な負債で死と刑務所直行な害物の自動車捨てるわ」
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1464430360/
2016年こそ車を捨てます。その35[転載ご自由に]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1468136272/
自動車による煽り運転(あおり運転)は刑務所懲役9年の前例もある凶悪犯罪
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1465833478/
自動車と自動二輪離れ時代、高額自転車売れ行き快走
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1466193734/
世界各国「邪魔で迷惑な害物である自動車を削減し、自転車を増やします。皆さん、邪魔で迷惑な自動車にではなく、環境にやさしく健康的な自転車に乗りましょう。」
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1461543122/
自動車を削減し、自転車を増やすと都市が、地域が良くなる。これは各国の政策から見るに、専門家らの共通認識です。
・速度超過(制限速度を1kmでも超えれば速度超過の危険犯罪運転に該当。事故を起こせば危険運転の罪に問われ交通刑務所服役等厳罰もある。)
・車間距離保持義務違反(十分な車間距離を取ることの必要性が理解できていない危険な交通犯罪運転。
特に自転車や歩行者に対して側方安全間隔1.5m以上を取らない危険な追い抜き含め、万が一の安全が確保できない危険運転が蔓延している)
また、歩行者や自転車への強引な追い抜き及び幅寄せは、暴行罪(懲役二年以下)の厳罰となる。
・横断歩行者等妨害等(横断歩道で歩行者や自転車のために道を譲らなければ交通犯罪に該当。
国内ドライバーの9割以上が違法行為を繰り返している。先進国ではありなえい無法状態。事故になれば交通刑務所行き。 http://blog.jablaw.org/?eid=1074745
・合図不履行(右左折、車線変更より3秒以上前に出さないと交通犯罪に該当)
・歩行者側方安全間隔不保持等(いわゆる強引なスレスレ追い抜き 対自転車に対しても蔓延) ・追越し違反
・指定場所一時不停止等 ・踏切不停止等 ・通行帯違反 ・警音器使用制限違反(クラクションの違法使用)
・駐車違反(自転車往来妨害、重大事故を誘引し三千万円以上の賠償命令も)
・路線バス等優先通行帯違反 ・割込み等 ・無灯火 ・携帯電話使用等
・進路変更禁止違反 ・通行区分違反 ・飲酒運転(基本的に実名が報道され、刑務所懲役率も高い)
他多数
http://greentoptube.hatenablog.com/
http://www.mlit.go.jp/common/000108300.pdf
(1) 渋滞の緩和:都心部から車を排除する政策をとって1年で、渋滞がなくなった、ビジネス効率が高まった、等の目覚ましい効果。
(2) 交通死亡事故の激減 :交通死亡事故が激減した(初年度 死亡事例 0 件)。
死亡事故は、自動車という1トン以上の重量を持つ危険物が動くから起きるものであり、
自動車より自転車を選ぶ人が増えることによって、自動車が減り、死亡事故も減少する。
道路から自動車という専有面積と重量が大きく高速で動く存在が無くなれば、重大事故原因要素を根本から無くせるため。
(3) 医療費の大幅削減:・ 医療費の大幅削減に成功し平均寿命がのびた。
自転車政策が立ち遅れているイギリスでは、環境ではなく医療費削減の目的で自転車活用推進政策が始まった
(4)地域を劣悪化させる自動車排気ガスや騒音の減少
自動車を減らせば減らすほど(そして自転車への乗り換えを進めれば進めるほど)重大事故が減る事実
Europeans Are The Best Cyclists - OneEurope 元凶である自動車が減れば減るほど地域は安全になる 調査結果
http://one-europe.info/eurographics/europeans-are-good-bicycle-travellers
http://www.bbc.com/japanese/video-34524760
自転車に乗る人は長生きする
http://www.kitiku.top/archives/1042532465.html
オランダ、自転車が長寿を招く
http://orandanow.com/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%80%81%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%8C%E9%95%B7%E5%AF%BF%E3%82%92%E6%8B%9B%E3%81%8F/
自転車の利用拡大は、その健康効果と重大事故減少効果で国民の寿命を延ばし、医療費も軽減する大きなパワーを持つ。
医師も勧める自転車通勤 自転車移動
予防医学医療先進国 ドイツのことわざ『トラック一杯の薬より一台の自転車』 総合内科専門医 矢木 真一
http://web.archive.org/web/20140811155540/http://www.heisei.or.jp/docterseye224.htm
アメリカ・ニューヨークシティの自転車利用増加中!
headlight.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/nyc-massive-gro.html
自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、自転車=サイクリストは3倍に
www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html
害悪の強い自動車依存からの脱却 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網は自転車主体
blog.livedoor.jp/trike_shop/archives/1773205.html
4年以内にオスロ中心部で自動車通行を全面禁止へ、欧州首都で初
jp.reuters.com/article/oslo-idJPKCN0SE0Y220151020
オスロは「電動自転車」の街へ。購入者に最高約7万円プレゼント!
www.huffingtonpost.jp/asaki-abumi/oslo-bicycle_b_8848840.html
批判的な意見を真っ向から受け止め、ブログで公開することは賞賛されるべきことだと思います。
しかし、コメントで擁護されている事項は全て「ロードバイク乗り」以外からは到底納得も理解も出来ないものであることを強く自覚していただきたいと思います。
私がロードバイクを捨てた理由は、単純に法の間を抜けている危険なだけの乗り物だったからです。日本では。
筆者様は国道で100㎞以上出すこともあると書かれていますが、50cc原付きバイクの最高時速は30㎞であり、公道は自動車でも60㎞が最速です。この時点でどれだけ危険な暴走行為かは懸命な筆者様なら瞬時にご理解いただけるかと思います。
これらのマナーを守っている自称マナーの良いロードバイク乗りなら、単純につまらないから乗るのを止めるでしょう。
率直に言います。ロードバイクの公道走行は万人の迷惑でしかありません、乗ること自体を止めてください。
車道走る規制があって車道を走っていて車に寄せられたりします、駐車場などから道路に入る時歩道を思いっきりふさぐ形で止まっていたり、ウィンカーが出てなかったりして邪魔です。歩行者はただ、歩くのが遅く、堂々と遅く歩いて車にクラクションならされたりしてますw
制限速度をオーバーしないで走ってるドライバーがほとんどいない時点で自明です。
学生のスマホ運転、ロードバイクの信号無視の多さを圧倒しています。
死亡事故の加害側の多さも問題ですが、その事も問題と気付くべきではないでしょうか。
このブログ主の人は気付けるだけまだマシ。
ロードバイク、日本から消えてくれ。音が出る分原付きの方が100倍マシ。歩道を10kmくらいで走れよ。日本の交通法はママチャリ基準なんだよ。
どの乗り物に乗っても運転する人のマナーで印象が変わるのではないでしょうか?マナーが悪い人の乗り物は何を乗っても迷惑や危険を与えるでしょうし、マナーの良い人の乗り物はとても理解出来ます。
現状として車道は車、歩道は歩行者が一番多いものであるのでどうしても主流に合わせる事が必要と感じています。原付に乗っている時は速度の違いから自分が流れの先頭で後続が詰まりそうな時には端によって車を先にいかせます。
自転車乗りで同じ様にしている方にはとても好感がもてますし、邪魔だと感じません。
自分が一番、この道は俺の物というような感じの乗り方や歩き方をしている乗り物や歩行者は不愉快になることがとても多いですね。
道路事情やその時その時の状況で完全に譲り合いとはいかないと思いますが、少しの工夫でお互いが今より気持ち良く共存出来るのではないかと思いコメントしました。
読みあさっている者です。
私は車輪が付いている物なら何でも乗ります、
自転車はママチャリですが通勤の実用のみです。
私がロードバイクを見て一番嫌だな思う
シュチュエーションはブラインドコーナーの有る峠の登り
ですね、それ以外は特に問題と思いません。
峠道でも広ければ大丈夫です
街中のロードバイクは速い!車道を走る権利を主張
してしかるべきだと思いますし速度の落ちやすい登りでも
一定の道路幅があれば何とかなると思います。
観光地や誰も通らないような農道ならまだいいと思いますが
具体例では道志道のようなバスが通るような生活道路で
渋滞の元に成っているのを見るとロープで引っ張ってやりたい!
と思ってしまいます。
認めてもらうためには、まず自分から相手を認めるつーのが良いんじゃないかな。これは道路の外でも大事だし。
なんだかんだで日本人の思いやりの気持ちはスゴイよ。
そんな事じゃ日本の車社会は回らないし、そんな事教習所ですら言われる。
この世の中で、交通の法律を守ってるからあとは他の奴らがどうにかするんだよと「趣味の乗り物」に乗ってる人らに言われれば「生活、仕事の為の乗り物」に乗ってる人たちはどう考えても嫌な思いをするだけですな。摩擦も生まれるし理解も絶対されない。ツイッター見てるとそんな事ばかり。受け入れられなくて怒るならせても何故嫌われるか理解してほしいですな。俺のステキな自転車に嫉妬してるんだろ!とかそんなつまらない事じゃなくてさ。
そんな奴らばっかだから嫌われて当然ですわ。嫌われるのが嫌であれば今すぐそのロードバイクとやらを破壊して自転車撲滅運動をしなさい。オートバイこそがこの世の神なる乗り物なのです、オートバイの為に車、歩行者、チャリカス全ての物や生物は道を譲りなさい、オートバイこそが世界の頂点なのですから。
マナーを守ろうって話で内容が信号無視しないとか
当て逃げをしないってレベルじゃロード乗りが
世間に認められるのは難しいのではないですかね
私の地元もロード乗りが多くいますが
運転マナー以前に常識がない人が非常に多いです
嫌われたくないなら嫌われない行動をとりましょう
単に道を散策的に歩いてるときは歩道を走ってくるジョギンガーというかランナーが邪魔でしょうがないんですが(なんかこっちがどけてやらなきゃならん感じになるので)
そう思うのは俺がジョギングとかしない人間なんで、あいつら自分の健康のためだかなんだかのために我が物顔に走りやがってみたいに感じるからで
そんなことは価値観の違い程度で済まされることなんでそこまで腹も立ちませんが、たぶん車対単車とか車対ロードとかも同じように感じる人もいるんだろうなとは想像できます。
そこまで腹立つ事かね?と思います。単純に。
自分とは価値観の違うやつがいるなぁ・・で済まされないんでしょうか。
余裕なのか器なのかなんなのか知らんが、足りない人が多すぎるんじゃないでしょうか。
まぁ自分もまだまだ足りてないんで、ランナーに対しては「頑張れよ・・お前のために」と思えるくらいの人間めざします。
・・・あいつら何が楽しいのかさっぱり理解はできませんが。
自分の趣味というエゴで自転車に乗り、道路上の自転車以外の車両、歩行者を邪魔だと考える。
自分が歩いて移動したいというエゴで道路上を歩行し、道路上の車両を邪魔だと考える。
いずれも道路上をエゴで移動しているのだからお互いを認めて許容せよ。許容できないなら道路上に出てくるな。
自転車で逆走や信号無視をよく見かけますので・・・。
そういったことが普段あるだけに普通にルールを守って走っている自転車ですら、同じ目で見てしまうのだと思います。
だから、自転車も交通ルール違反は厳罰にしてほしいなと思っています。
それらが守られていない自転車乗りが多すぎる(特に都会)ので嫌われるのですよ。
追い越しざまにぶつかって悪態をつく人もいます
もちろん全員ではなく、そういう人もいるということですが、それが少なくはない
低学年の女の子が引っ掛けられて飛ばされるのをみたことがありますが、助けることも謝罪もなく逃げていきました
そのような人たちは車に乗ってもバイクに乗っても同じでしょう、自分の事しか考えていない人たちです
個人的には、ママチャリ以外の自転車は禁止してほしいところですが、それらの自転車は完全に車道だけで走っていただくのがよいと思います
自分も一応免許があるので車に乗る身とすれば、ロードバイクやオートバイの一部はとても迷惑なのですが
自動車であればぶつかられたところで怪我はしないので
(後方確認しても、視界の外から猛烈なスピードでバイク、ロードバイクは現れ接触事故が起こります、
信号その他のルーツも守らない人は多い、ロードバイクを含めて、自転車乗りの人には定期講習を義務付けるべきでしょう
歩行者、車側の視点に立たせて、自転車がいかに危険な動きをしているか、徹底周知させる必要があります)