心拍計使用不可!サイコン再起不能!シフターワイヤー切れかけ! |
割と皆さん気付かれていたようで・・・
今日はその事についてひとつ書いてみようと思います。
実は昨年の12月、
いっぺんに色んなところが壊れて大変だったのです。
私はこれまでシマノのフライトデッキというサイコンと
ポラールの腕時計型の心拍計を使っていました。
自分がどの心拍域で走ったかグラフ化されて表示されたり結構気に入っていました。
腕時計型っていう事もあってバレーボールの消費カロリーを計ったり
スキーの消費カロリーを計ったり
自転車のサイコン一体型には無い機能があって楽しく使用していましたが電池切れの表示。
これだけ使い倒して3年くらい電池もってくれたんですが・・・
それだけだったらまだいいんですけど・・・
サイコンのフライトデッキが壊れまして・・・
シマノフライトデッキはブラケットと一体型で
ブラケットの操作ボタンでハンドルから手を放すことなくサイコンを操作できます。
しかもどのギヤを使っているか表示されて
シフティングをマメにする私にとっては重宝していましたが
そのギヤ表示が作動しなくなり
それと連動してケイデンスも正しく表示されなくなってしまいました。
ギヤ表示だけならまだしもケイデンスがダメになってしまっては
サイコンを付けている意味が半減してしまいます。
それだけだったらまだいいんですけど・・・
リヤのシフティングがきっちり出来なくなってしまったんですよね。
スパスパ狙ったギヤに入らない。
シフティングがきっちり出来ないのは致命的ですね。
早速ショップへ持ち込みました。
「今日はたくさんやってもらう事があるんです。
まずは心拍計ですが電池切れ何ですが対応してもらえますか?」
「ポラールの腕時計型の心拍計はお客さん自身がメーカーに送って
電池交換してもらわないといけないんですよねぇ~
私らが代行してもお客さんが直接送るのと同じ手順踏みますから
結局、お客さん自身がメーカーに連絡して電池交換やってもらうのが
一番確実で早いです。
そうですねぇ~10日くらい・・・3000円ってとこでしょうか」
「マジですかぁ~そんなに面倒くさいのぉ~
じゃあ次ですが・・・
フライトデッキのフロントのギヤ表示が動かなくなったのと
ケイデンスが異常な数字を表示するようになりまして・・・」
「今まで正常に作動して急に動かなくなりました?」
「ええ、4年間全く問題なく動いていてある日突然・・・」
「それ・・・治らないかもしれません・・・
ちょっと見てみますが・・・」
ブラケットのゴムをめくって配線を見てもらい・・・
「ああ、やっぱり・・・
ギヤセンサーの接触不良とかではなくブラケット内の部品が破損した事が原因です。
こうなってしまうとブラケットごと交換って事になります。
旧105のブラケットって在庫が少ないですし・・・左右セットになりますから・・・
直すのに2万円くらいかかりますよ」
「はっ?にっ、2万円?」
マジですかぁ~
「あとリヤのシフティングが正常に出来なくなって・・・
これはたぶんシフターワイヤーだと思うんですが・・・」
「ちょっと見てみましょう・・・
ああ、やっぱりシフターワイヤーが切れかけていますね。
コギコギさんはマメにシフティングなさるようですから・・・
交換ですね」
さてどうするか・・・
いくら使い慣れたサイコンとは言っても修理するのに2万円はちょっと・・・
「もうこれってサイコン買えっていう事ですよね」
「心拍計もケイデンスもついてお買い得なサイコンは
最近ではシグマのが人気ですよ。
1万円ちょっとで心拍計もケイデンスもついてますし
電池交換は市販されているものを自分で交換できますからね」
ここでYKさんが使っているガーミンが目に浮かびましたが・・・
「GPSのついているサイコンほど高機能ではありませんが
価格が安いですし、心拍を見ながら走るんでしたら充分実用性もありますよ」
(心拍計の電池交換もケイデンスが出なくなったサイコンも
これを買えば1万円ちょっとで1日で全部解決っていう事か)
「あっもう、これ付けといてください!」
「シマノフライトデッキは配線がバーテープの下を通っていますので
取り外すにはバーテープをとってしまわなくてはいけません。
バーテープも交換ってことになりますけど・・・」
「あっ、そうね、もう交換しといてください!」
「どれにしますか?」
「どれって言っても・・・じゃあこれで・・・」
「あっ、それねぇ~コギコギさんの乗り方だったら
ちょっと柔らかすぎじゃないかと思いますがぁ・・・」
「おススメは?」
「コギコギさんだったらOGKの超薄手のがいいですよぉ~
ハンドルを握った感覚がダイレクトでパワーのロスも少ない。
滑りにくいですしねぇ~
プロ選手はこういう薄手の物を好む人が多いですよ」
「じゃあ、それの赤にしてください」
ずっとこの店に通ってるんで
店長は私がシフティングをマメにする事も
ハンドルをよく引いて乗るタイプだという事も
よぉ~く御存知の様です。
こうして私のアンカーRFX8はちょっとイメージが変わったわけです。
シグマBC1909STSというサイコンは本当に人気らしく
私のまわりにも同じのを使っている人が複数いました。
ネットでも売上No1とかになっているところもありました。
値段が安いのに、あんまり汗をかいていない状態でも、
よく心拍を拾ってくれるのには驚きました。
シフターワイヤーは17000km走って交換は3回目。
5~6000kmに一度くらい交換している計算になります。
私はシフティングをかなりマメにする方なので
これは消耗品と考えています。
臨時漕会メカニックのHNさんが
今度換える時には滑りが良いテフロン加工したワイヤーにしてみれば
というアドバイスを頂いていたのでテフロン加工のワイヤーにしてみました。
OGKの超薄手のバーテープですが
店長の言うとおり私には合っているようです。
これは長く距離を乗ると手のひらが痛くなるような人だと地獄のアイテムかも。
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ハンドルの交換を考えているので、バーテープ一つでも色んな物があるんですね~
ロードバイク一年生からなかなか脱出できませんね。(@_@;)
突然ですが、お願いがあります。呼吸法について、教えてください。
よろしくお願い致します。
サイコンですが お勧めのシグマがショップに無く 在庫処分に貢献したのが ポラールでした。老眼には 少し辛く(..)ほとんど使いこなせていません(^_^;) 心拍計の音がうるさいから 消そうと思いますが 老眼鏡かけて説明書とにらめっこ(+_+) ホントに おばさんは情けない…。
ロードバイクで呼吸法っていうのは、ちょっと分からないです。
でも、「吸うより吐く!」って聞きますけど・・・
期待にこたえられなくてごめんなさいね。m(__)m
あとはタイヤとチューブを咬みこませないようにきっちりはめる事。
ちょっとしたコツがあるんですけどね。
シグマのサイコンは品薄だったのかもしれませんね。
アレは値段が安いですからね。
ポラールも名の通ったメーカーですよ。
きっといいサイコンかと・・・
ぼくも一年くらいでセンサーが感知しなくなりました(-。-;
新品に交換してもらったりもしたんですが、結局はすぐに動かなくなり、今はガーミンです…
ワイヤーかなり頻繁に交換してるんですね。ぼくは乗り出して二年半で26000kmでまだ一度しか換えてないです(^ー^)ノ
職人のお店という感じです。
チェーンを交換しようと思って行ったら
まだ伸びていないから交換しなくていい、
あんまり重いギヤ踏んでいないんじゃないですか?
みたいな答えが返ってきたりします。
初心者にも専門用語バリバリでしゃべってはりますわ。
私の場合はシフトを酷使しすぎるのかな・・・