LSDのおかげ?最高記録更新! |
バレーの試合があったんで走れませんでした。
実は、わたくしバレーボールもやるのです。
練習だって土曜の夜にちゃんとしてますよ。
自転車はひとりの事が多いですがバレーボールはチームでやるので
楽しさの種類が違いますね。
去年の春の大会では見事に優勝したんですが
今年は早々と予選敗退を喫してしまいまして
チームの代表はご機嫌ななめ。
しかたありません。
今日はそのうっ憤を晴らすべく、自転車です。
さいわい今日は父親を病院へ連れて行かなくてもいいので
朝から乗れました。
コースは新宮から久崎へ抜け上郡をまわる約70kmコース。
昨日みたいに見事な快晴というわけにはいきませんが
うす曇りといった感じです。
風向きは北よりの風から南東の風に変わる予報が出ています。
速く走らないと帰りに向かい風になってしまいます。
行きは北よりの風といっても、それほど強いものではなく
向かい風といっても気にするほどのものではありません。
心拍は一応144拍を目安にしますが
厳しく縛りをかけたいたわけではなく
かなり越えて走っていました。
LSDをやってから乳酸がたまりにくくなったことを感じていたからです。
新宮のローソンでAve.25.5km。
登り基調のコースから考えて、私にとっては速いほうです。
風向きが変わる前に上郡を抜ける事が出来れば北よりの風にのって
とんでもなく速く走る事が出来るかもしれません。
久崎へ向かう道は風も弱く穏やかでした。
この道は交通量も少なくて高速巡航に最適です。
順調にとばします。
いよいよ、久崎を抜け千種川沿いを南に向かいます。
久崎に入った瞬間はまだ北よりの微風だったのですが
10分も走ると風向きが変わってしまいました。
これより先は海から千種川沿いを吹きあげてくる
南風と闘いながら走らなくてはなりません。
このあたりでAve.は26.5kmだったと思います。
向かい風のなか、26.5km以下にならないように速度を維持します。
これがなかなか大変で海から千種川を登ってくる南風はいつも強いので
シッティングだけだと負けてしまいそうです。
かと言ってダンシングだと風の抵抗が大きくなってしまいます。
そこで、私がよくやる手は下ハンダンシングです。
これなら、風の抵抗もさほど大きくならずに体重を利用してペダリング出来ます。
有年から2号線を東に向かいますが
風は南東の風ですのでやはり向かい風となります。
ただ、交通量が多いので車が幾分風除けになります。
追い越される時に進行方向に風の流れが出来るので
それに乗る感じで進みました。
もちろん安全には充分配慮しなければなりません。
途中、2号線と平行にはしる農道に入りましたが
見通しの良さも手伝って、もろに向かい風でした。
ここも下ハンダンシングで何とか速度を維持します。
さて帰着して記録のチェックです。
走行距離…70.40km
時間…2:38:31
平均速度…26.6km
最高速度…50.1km
積算距離…8361.4km
消費㌍…1527kcal
補給食…213kcal
心拍…Avg.80%(145)Max.88%(160)
同じコースの過去のデータと比べると・・・
2008年10月6日
走行距離…74.04km
時間…2:47:31
平均速度…26.5km
最高速度…48.8km
積算距離…1575.0km
消費㌍…1631kcal
補給食…747kcal
心拍…Avg.約80%Max.95%
2009年7月6日
走行距離…72.75km
時間…2:45:25
平均速度…26.3km
最高速度…47.5km
積算距離…4671.8km
消費㌍…1752kcal
補給食…428kcal
心拍…Avg.79%Max.99%
2009年9月13日
走行距離…73.38km
時間…2:46:51
平均速度…26.3km
最高速度…51.5km
積算距離…5349.6km
消費㌍…1616kcal
補給食…282kcal
心拍…Avg.78%Max.96%
ここから先はLSD後です。
2010年4月15日
走行距離…70.48km
時間…2:39:45
平均速度…26.4km
最高速度…47.4km
積算距離…8079.4km
消費㌍…1498kcal
補給食…315kcal
心拍…Avg.79%(143)Max.89%(162)
最高記録更新です!
今までの最高が平均速度26.5kmで
今回が26.6kmだったのでたった0.1kmだけですが上回りました。
ここでデータを見て気付いたことがあります。
赤字で表示しておきましたが
最高心拍が、LSD後の2回は
それまでのデータよりかなり低くなっています。
最高心拍を見るとそれまでより余裕をもって走っている感じです。
これもLSDの効果でしょうか?
実は今日はこれだけでは終わりませんでした。
でも、ブログがちょっと長くなってしまいましたので、
今日はここまでにしておきます。
続きは後日報告します。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
このブログは、にほんブログ村ロードバイク部門ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして人気投票していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村