先頭交代は踏み込んで車間をあけてから |
前回からの続きです。
私たちは暫く国道431号線を走った後
サイクリングロードを走りました。
国道から離れ、車から隔離されると
それだけで心が伸びやかになる気がします。
危険を後続に伝えなければなりません。
サイクリングロードにも歩行者もいればランナーもいます。
そして、もちろん自転車もいますからね。
「前から自転車!」
「歩行者!」
いい感じで声が出せるようになってきました。
「車止めぇ~!」
「段差あるよぉ~」
「次、ブラインドコーナー!」
そうそう、声出しに決まり文句なんて無い。
危険だと思った事を声に出していきます。
危険を探しながら走ると言ったら言い過ぎかな・・・
まぁ、そんな感じですね。
地面を指差しながら
「水たまりぃ~!」
声を出すことは、それだけで周囲へのアピールにもなるんです。
自転車はエンジン音がありませんから
自分たちが発する声で存在をアピールするのです。
おばさんが何かを指差していますね。
なんでしょう?
画面の右から左へ宍道湖を吹き抜ける風が吹いていたんですが
その風に向かうようにして
上手に風を翼に当てて
ホバーリングするようにして獲物を探していたんでしょう。
それを見たおばさんが
「鳥だぁ~!」
いい声出しでした。(笑)
さて、直線の多い斐伊川(ひいかわ)沿いのサイクリングロードに入るところで
私は列車を止めました。
「それじゃあ、ここからは先頭交代の練習をしましょう」
ロードバイクを走らせる事は
ある意味空気抵抗との戦いでもありますよね。
その最大の敵、空気抵抗を交代で受け持つ事で
メンバーの体力を温存し、尚且つ単独では不可能なアベレージで走る事が出来ます。
みんなで協力して走る・・・
グループライドの最大のメリットと言えるでしょう。
まずは先頭が先頭交代の合図を出します。
右手でひょいひょいと前へ行けの合図を出します。
高速巡航などでハンドルから手を放すのが難しい場合は
肘でクイックイッってするのもカッコイイでしょう。
合図を出したら、そのまま進路を左に寄せて減速・・・では無いです。
その前に、やる事があります。
減速するという事は後続が追突してくるという危険性をはらんでいます。
その危険を回避するために一瞬加速します。
先頭交代の合図を出したら
2~3回、強く踏んで車間を少し開けます。
それをやってから進路を左に寄せて脚を止める。
去年から臨時漕会列車では合図してから3回踏みこんでから交代するようにしています。
しかし速度の遅い列車で3回強く踏むと車間が開きすぎるかなぁ~と感じました。
踏み込む回数は2回、でもいいかもしれません。
列車の速度によって臨機応変に変えてもいいかもしれませんね。
(あくまで素人の意見ですよ。鵜呑みにしないでね)
さて、次に先頭に立った人は
ここで張り切りすぎないでくださいね。
よくあるのが、先頭を交代した瞬間に
「よし!次は僕の出番だ!」と思って張り切るのか
加速してしまう人がいるんです。
まあ先頭交代の合図が「前へ行け」みたいですから無理もないのですが・・・
そうすると、後続もいちいち脚を使って追いつかなきゃならない。
人数の分だけ伝言ゲームのように加速しなきゃならないでしょ。
中切れの危険性も増しますよね。
だから、次に先頭を任されても張り切りすぎずに
それまでのペースを守る事に徹します。
とにかく一定ペースを守ります。
空気抵抗が増して苦しくなりますが
まずは我慢して同じケイデンスを保った後、シフトチェンジで調整します。
交代した先頭ですが
最後尾まで脚を止めたままではダメですよ。
いざ最後尾につこうと思っても速度差がありすぎて
そのまま千切れてしまいます。
千切れなかったとしても相当脚を使わなきゃなりません。
列車の左側を最後尾へ向けて下がりながらも加速していくんです。
そして自分の前輪と最後尾の後輪が重なるくらいのところで同じ速度になるようにします。
それで最後にじわっと最後尾につきます。
列車が長い時は脚を止めて速やかに(すみやかに)後ろへ下がっても
途中で加速し始めれば最後尾に到達するまでに巡航速度まで上げられます。
しかし列車が短い場合は早めに加速を始めないと脚を使う事になります。
例えば二人列車なら
先頭交代の時に脚を止めません(私の場合です)。
脚を回しながら、じわっと後ろにつくのです。
「それじゃあ、実際にやってみましょうか!」
ここまで読んでくださって本当に有難うございます。
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列車走行するのに丁度良い人数で 走りやすかったですね。前回のレッスンを復習しながらでしたが 何度も練習して 身体に覚えさせないとね p(^_^)q
出雲路の際も第一エイドのあとだったかな?参加者の方のメカトラ?を見てあげてた丸輪ジャージを拝見しました。(多分おばさんたち?)あんな風にかっこよく積極的に色々できるように頑張ります。m(__)m
案外少なかったんじゃないですか?
昔はね、本当に知らないからやってなかったんです、多分・・・
今はね、知っているけど皆がやらないから自分もやらない・・・
そんな人が少し増えたんじゃないかと期待してます。
少し前進ですね。
ワタルさんが声出しやハンドサインを始めたら
みんな一斉にやり始めたりして?
ちなみにメカトラを見てあげていた丸臨ジャージですが
それはメカトラを見てもらっていた丸臨ジャージかもしれません。
電動アルテグラが作動しなくなったんだって。
でも思った以上に交通量が多くて残念でした。
次回はチャレンジしてみたいですね。
でも言っときますが、
高速巡航のローテーション練習はキツイですよぉ~
だから私は一瞬しか引かないんです(笑)
グループライドの機会には本当に恵まれています。
単独走メインの方から見ると羨ましいだろうなぁ・・・と思います。
今、自分は物凄く面白いことやってるんだろうと思います。
その御すそ分けがブログですかね。
私はプロでも何でもなくて
ただの素人の自転車乗りです。
ですから本当に大したことはアドバイス出来ないんです。
でも御一緒して楽しく走る事は出来ます。
いつの日か茶丈藤村で出会える日が来るかもしれませんね。
とりあえず近況報告です。
先日、牧場に行ってきましたぁ★
牛さんが凄いおっきくて怖かったです。笑
ジェラート食べに行ったんですがめちゃめちゃ美味しかった!
自転車始めて良かったな、って心から思いましたぁ。
外での初のパンクも経験しまして、少し焦りましたけど作業出来ました♪
後輪だったのでハメる時にチェーンがうまくかからずで。笑
明日、後輪外してハメたりなんだり練習しておきます。
って、この出来事知ってるか。笑
不安だったでしょうが、なんとかクリア出来たみたいで良かったですね。
むかしママチャリダーにパンクの対処を教えた時
後輪の脱着を教えるのを忘れたんですね。
そしたら、彼女はしっかり後輪をパンクさせて・・・
電話がかかってきて出動した事を思い出しました。
後輪の脱着はフロントは一番大きいギヤで
後ろは一番小さいギヤで行います。
チェーンが一番外側に来る様にしてくださいね。
全部手でやったのは恐れ入りました。
でもタイヤレバーの使い方をマスターすると
手を傷めずに済みますよ。
皮膚がそんなに強そうに思えませんからね。
古いホイールがまだあるんなら
また暇な時にチューブ交換の練習してもいいかも。
実際に教えてあげられないので
あとはショップのお兄さんに聞いてねぇ~