手組ホイール仲間分裂?なんだかなぁ |
心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。
被災地で、また自転車に乗れる日がやって来る事を願ってやみません。
がんばろう、にっぽん!
この記事4月2日(土)の出来事を書いたものです。
「手組ホイール、いつ注文するんだ?」
HN氏からのメールに
「仕事終わってから行くか」
と返信しました。
このブログ内で、長きにわたってホイールについて議論がありました。
10万を超える完組ホイールの性能がいいらしいという事は
なんとなく分かってきたという感じ。
ただ、10万円以下の完組ホイールについては
使用しているベアリングがどのくらいの精度なのかとか
スポークはどこのメーカーの物を使っているのかとか
パーツが専用設計であるために詳しく分からない、
ブラックボックス的な部分が多いことが
買う側からすれば分かりにくいのではないかという話の流れだったと思います。
そこで目を付けたのが手組ホイール。
これはパーツの素性がしっかり分かる上に
最重要部品のハブを最高級のデュラエースで組んでも5~6万。
価格的には魅力がありますよね。
スポークの空気抵抗では完組に絶対的に劣る事を考えても
我々の出せるスピードのレベルからすれば、
手組にしてコンフォートになる分、耐久レース等では武器になるんじゃないか?
そういう考えに至ったわけです。
スポークは何色にしようか
リムは何色にしようか
パソコン上でシュミレーションしたり、
それはそれで楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。
最終的に、私はデュラハブにマビックオープンプロのブラックのリム。
スポークはDTスイスのシルバー、ニップルはレッドがいいなと考えていました。
HN氏も、ハブはアルテグラ、リムはマビックオープンプロのCD。
スポークはDTスイスのブラック。
彼の場合は自分で組む事を決意していました。
いよいよ店に入ると結構混んでて店長は接客に大忙し。
私達は店内で、いろんなパーツを見ながら待っていました。
もちろん、ホイールには目が行きましたよ。
手組で組んだホイールもありました。
待っている間、ママチャリのおばちゃんが
チェーンが外れたから見てほしいと店に来ましたが
店長が忙しそうだったのでHN氏が店の外でチェーンをはめてあげたり・・・
まさにその時、私が呼ばれました。
作業をしながら店長が
「うかがっときますけど?」
「あっ、あのデュラハブで手組ホイール組んでほしいんですけど・・・」
本当はHN氏に先に話してほしかったんですよね・・・
手組ホイールについては彼の方が詳しいし・・・
ところが彼は、店の外でチェーンの外れたママチャリのおばちゃんの相手してる。
「やめた方がいいですね、
フルカーボンのフレームはそれだけでコンフォートなんですから
これ以上、やわらかくする必要はないですよ」
引き続き矢のように店長のお話は続きます。
「昔のクロモリのフレームには完組は似合わないから手組が欲しいとか
フレームが硬すぎるからやわらかい乗り心地にしたいとかなら分かりますが・・・
デュラハブの回転性がいいからと手組にしたところで速さを体感できないですよ」
「手組には32本ものスポークがあります。
その32本ものスポークが回転する事で発生する空気抵抗は大きいんです。
時速30km越えたあたりから重くなるっていう人もいます。
コーナーではたわんで攻められないですよ。
手組に使われるリムは剛性もあまりないですしね」
「ヒルクライムに使いたいって言うんならまだ分かります。
ある程度、軽くつくれますから・・・
でも速く走りたいっていうんなら
5~6万も出して速さを体感出来ないんじゃどうしようもないでしょ?
速く走りたいっていう方には手組は、おススメ出来ないですね」
記憶している部分だけでざっとこんな内容だったと思います。
それ以外にも、せきを切ったように話す店長の言葉に
こちらとしては、ただ話を聞くのが精一杯でしたね。
そこへママチャリのおばちゃんの相手をしていたHN氏登場。
「アルテグラのハブとマビックオープンプロでホイールを組みたいんですが・・・」
店長がまたしても、
「手組では速く走れませんよ!」と言いかけたその言葉を遮って
「僕は工作の方が好きなんで、自分で組みたいんです!」
ここからは店長とHN氏の世界。
実際の商品を手にスポークの形状によってたわみ方が違うとか、硬く組み過ぎると振れが出た時に大きくなるとか、ニップルは真鍮の方が重いが扱いやすいとか
マニアな話をされていました。
HN氏が「出来上がったら検品してもらいたいんですけど、いいですか?」
店長が「いいですよ、じゃあ、
材料揃えておきますね」
私の方は一人取り残されたような気持ちになって
(この状態じゃ、手組買うっていうのもなぁ・・・)
結局、手組ホイールは注文しませんでした。
私の心の中に、速く走りたいっていう気持ちがあるのも確かだし
店長の言う通り、速く走りたいんなら手組はやめた方がいいっていう話も分かる。
でも、スポークの空気抵抗が感じられるほど速くないと思うし、
コーナーでホイールがたわんで攻められないってほどスピードを出す実力もない。
かと言って、手組を入れてコンフォートになったからと言って
耐久レースで結果が良くなる保証もないし
5~6万出して、何の効果も感じられないんだったら高い買い物になるしなぁ・・・
結局、何も注文せずに店を出ました。
帰りの車の中、助手席でHN氏は楽しそうに
ホイールを組むイメージトレーニングをしていました。
あぁ・・・
なんだかなぁ
なんだかなぁ
なんだかなぁ
なんだかなぁ
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
結局、ホイールに関しては前に進みませんでした。
私が手組ホイールを買うのを楽しみにしていた読者のみなさんごめんなさい。
手組ホイールのインプレはHN氏にやってもらう事にしましょう。
アルテグラのハブ使った手組ホイールって手で回したら何分まわるんでしょうかね?
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手組ホイールってなんだかオリジナリティーがあって
かっこいいですよね。
でも自分が自転車買ったところ(スポーツバイク専門店)のスタッフの方も
ロードの場合は完組のクオリティが高いから完組を勧めていました。
でも・・・でも・・・
よく分かりませんが、HNさんは自分で組めれば性能は2の次で良い、
と思っているわけじゃ無いのではないでしょうか。
手組でも今より良くなって、且つ安価に組めればいいわけでして
HNさんにも話ししてみてはいかがでしょうか。
ふらりとタイトルに惹かれて訪れてみてあれですが
続きを楽しみにしてます♪
私のカーボンバイクもアルミバイクに比べると軟らかいです。
やはりこうなると数十万のホイールが欲しくなりますね。
今回も勉強になりました。
りおうさんのご指摘の通り、HN氏は自分でホイールを組む事が
最大の関心事。
性能は二の次ですね。
自分で組んだホイールなら愛着も湧いてくるでしょうね。
私とは、趣味の方向性がちょっと違いますが
お互い、弱いところをカバーしているような気もします。
4月下旬くらいにはホイール出来あがってるんじゃないかなぁ。
また、覗きに来て下さい。
完組買うなら10万以上というのは何人かの業界の方が言ってますね。
私も手組を愛用しているんですが、
理由はチューブラーホイールが欲しかったのと、事故で壊れた完組ホイールの修理が割に合わなかったことでした。
だったら「修理時に好きなパーツをチョイスしやすい手組がいいや」と。
手組に興味がおありのようですので、気になられているのなら絶対組んだ方がいいと思います。
(具体的な根拠はないのですが)
そのショップの方が手組をお勧めしないのは、結局のところ組み工賃が割に合わないからではないでしょうか?
同じような経験ががあります。
やっぱり手組を勧めないメカニックさんに組んでもらうのはいやでしたので別のショップで組んでもらったんですが、
そこのメカニックさんは、最近手組ユーザーが少ないので「久々の手組だ」とはりきってくれましたよ(笑)
やっぱりショップにとっては割に合わない注文なんでしょうか。
雰囲気としては、そのショップ手組を注文するのは難しいですね。
いずれにしてもホイールを買うことの難しさを感じました。
どうしようかなぁ~って感じです。
完組が走って手組が走らないなんてのが戯言、虚言だと言うのは、ヒルクライム等で昔と今のタイムが大して変わらないのが証拠だと思いますよ。
完組ホイールならそれ売って終わりじゃん
のむラボみたいな手組ホイール専門店ならともかくね、HN氏は部品だけ買って自分で組むから問題なかった訳よ
特に完組ホイールは販売ノルマあるしもはや一般の店では手組は敬遠されるだろうね