臨時漕会チーム練習 |
昨日はバレーの練習があったので、但馬に車中泊。
若干、寝不足気味だが午後から臨時漕会のチーム練習に参加。
メンバーはYK氏、FK氏、HN氏、私の4名。
スタートが13時20分だったので、それほど距離は乗れない。
一応、70kmコースの予定で出発。
序盤、20分程の地点で、
私のリヤタイヤが、石を跳ねた瞬間にパンク!
ブリジストンのタイヤに変えたばかりなのに…
しかも、このタイヤ、耐パンクプロテクターが入っている代物のはずなのに…
多少の硬さは我慢しようと思っていたのにコレだ。
このところ、タイヤ関係でトラブル続き。ツイてない。
パンクの対応でタイムロス。70kmコースは変更。
新宮からテクノの坂を登り上郡から相生に帰るコースを選択。
前半は西風の中を4人で先頭を回してドラフティング。さすがに速い。
新宮のローソンでAve.26.8km。向かい風のなか、単独なら22〜3kmくらいだろう。
FK氏の後ろに付くと、速くなっている事を実感。
私ならこんな向かい風のなか、こんな速さで、こんなに長くは引けない。
彼は今のところ、マイナス11kgのダイエットに成功している。
41歳にして、もともと最大心拍数が195拍と、心肺能力が高いのでダイエットが即、
ポテンシャル向上に結び付いている。
テクノの坂に入っていよいよ登坂開始。最初はYK氏に付いて行くが、
後半、YK氏がダンシングでスピードアップ。私もダンシングで追うがとても付いて行けない。
ところが、
FK氏はまだダンシングで追走している。
ほんの少し前は、私がFK氏を置いて行く立場だったが、ついに逆転された。
数ヶ月前のFK氏とは別物である。
11kgの軽量化の効果は大したものだ。
そりゃそうである。米10キロ担いで自転車に乗ってるのと同じ状態だったのが、
今はその米10キロが無いのだから。
上郡への下りは私が引かせてもらう。
ちょっとは役に立たないといけない。
途中、HN氏が千切れているのに気付く。
そう言えば、HN氏は大きなウインドブレーカーを着て、風をいっぱい受けて走っていたな。
ウインドブレーカーが膨らんでパラシュート状態。あれじゃシンドイだろうな。
服装が速度に及ぼす影響は、我々が思っているより大きい。
調べてみた人によると、
ウインドブレーカーを着て時速35kmで走るパワーは238Wだが、
夏用レーシングウエアで同様に時速35kmで走るパワーは188Wだったそうだ。
その差は50W。26.5%も余分に力が必要になる。
空気抵抗はあなどれない。
後半はサイクリングペース。
低い心拍で、たまった乳酸を代謝するのにちょうど良い。臨時漕会のおしゃべりタイムだ。
淡路島1周行きたいね。
そんな話がもちあがった。みんなで行けば、きっと楽しい。
相生に帰って来ると、日が暮れそうだ。かなり冷え込んできた。
最後にあまり必要性は無かったがコンビニで補給。
なごり惜しげに最後のおしゃべりタイムである。
夕方まで、いい歳こいたオッチャン4人が外で遊んで帰って来る。
男はいつまでたっても子供だな。
走行距離…56.50km
時間…2:16:22
平均速度…24.8km
最高速度…60.0km
積算距離…6200.5km
消費㌍…1095kcal
補給食…404kcal
心拍…Avg.74%(133) Max.102%(182)
にほんブログ村